主な活動場所
アルバロアサーバ 5ch

 くけこ祭りゲームルール(チーム戦)

2015-11-22
■概要■
相手のワードを推理してGM(FEN)に正解をwisしたら勝ちとなります。
※チームリーダーのみがwis可能です。
※複数いる場合には負けチーム脱落で続行

■チーム分け■
人数に応じてA・B・Cなどチーム分けをします。
この時にチームリーダを決めます。
※GMがリーダを決める場合もあります。

■ワードを決める前に■
GM(FEN)にwisする事をリークと呼びます。
リークに成功すれば相手を倒せますが
リークに失敗した場合ペナルティが発生します。

1度目の失敗は問題ありませんが
2度失敗をすると自分のチームのワードが1文字晒されます。
ペナルティでワードがすべて晒されてしまった場合
次回のペナルティでは、晒す文字はありませんと宣言されてしまいます。
※どこの文字が晒されるかは決まっていません。

■ワードの決定■
チームが決まったらチーム用のTRを渡すので
TRで相談しワードを決めます。
※文字数や使用文字のルールは毎回異なります。
※ふぁ等は2文字カウントです。

+++ワードとは++++++++++++++++++
例:「5文字」の「ひらがな」の場合
ひらがな表記で、1~5文字の意味のある言葉がワードに設定できます。
因果応報は漢字4文字ですが
ひらがな表記で「いんがおうほう」7文字なのでNGとなります。

<ワードを「うさぎ」にした場合>
最大の5文字まで、2文字足りないので
足りない部分には、ダミー文字を使うことができます。

「し」「ゅ」をダミーにすると
「さぎし」「ぎゅうし」「うし」などミスリードを誘うことができます。
+++++++++++++++++++++++++++

■ワードが決まったら■
正解ワードをGMに申告します。
チームで誰がどの文字を担当するのか決めます。
GMからスタート位置を知らされるので移動します。

移動完了後、コメントで、各自担当文字を表示します。
コメントに表示していい文字は
チーム名/担当文字/スペースのみとなります。
*********************
例:Aチーム5人 ワード「うさぎ」ダミー「しゅ」の場合
{emoji index="125"}さん「Aう」
{emoji index="126"}さん「Aさ」
{emoji index="127"}さん「Aぎ」
{emoji index="128"}さん「Aし」
{emoji index="129"}さん「Aゅ」
*********************
とコメントに表示します。

■禁止行為■
・指定されたマップ以外の移動はNGとします。
※Dに隠れたり別の場所に移動したりするなどNG

・死亡やスキルを使用し姿が見えなくするのはNGとします。
※スキルエフェクトで隠れるのはOK。でもエフェクト切ったら裸の王様ですよ

・移動できない場所に移動するなどのバグ利用
※発見次第運営に報告します。

■ミッション■
リークが無いなど、膠着状態になるのを防ぐ為に
GMがミッションの宣言をすることがあります。

ミッションに参加して成功すると相手のワードを1文字晒すことができます。
ですがミッションに失敗した場合、自分のワードを1文字晒してしまうので
参加の判断は慎重に・・・
※体感でミッションの成功率は30%ぐらいです。

■アタック■(新システム)
1文字晒しのペナルティが発生している相手に対し
アタックを宣言する事ができます。

宣言をした攻撃側、宣言された防御側は
0~99の数字をGMへwisします。
この数字が大きい方が勝ちとなりますが
数字の差が10あった場合、数の小さい方が勝ちになります。
******************
例:防御側が『5』を宣言した場合
1~4は、5未満なので負けになります。
5~15は、5以上なので勝ちとなります。
16~99は、差が10よりもあるので負けになります。
*******************
攻撃側が勝利した場合、相手の文字を1文字晒すことができます。
※複数チームいる場合wisで連絡

防御側が勝利した場合、ペナルティが解除されます。
※最初のペナルティ1回免除の状態になります。

■ゲームスタート■
参加者全員が準備できたらスタートです。
マップ内を自由に動き回って相手のワードを探るも良し
正解担当者は隠れていてもよし、自由に駆け引きをしながら戦ってください。