主な活動場所
横浜市を中心に活動しています。
英国式ブラスバンド(金管バンド)です。

 ★ブラスバンドの夏!

2025-08-23
■日時
8/23(土)18:00 - 21:00

■場所
白幡地区センター

■参加
Ten.3、Bar.2、Euph.1、Tb.1、E♭Bass  2、B♭Bass  2、Perc.1

16日はお盆休みだったので、2週間ぶりの練習日となりました。直近の本番であるBrass for Japan(BFJ)の曲が中心ですが、定期演奏会のメイン及びサブメインの曲も毎週少しずつ練習しています。

当団では定期演奏会が終わるとすぐ次回のメイン曲を決めて、その後楽譜が配られて合奏してみるのですが、目の前の本番の練習をしているうちに忘れてしまうのが常でした。その対策として上記のやり方になったので、今回はより良い演奏ができるかな?

…と書いている私ですが、前回(8/9)の練習後はブラスバンドキャンプin浜松(BBCH)の曲に全集中したため、BFJの曲はちょっと忘れ気味かも?でした。でもとっても有意義なイベントだったのでレポートします!

8/15~17に開催されたBBCH。全国からバンズマンが集まり、実質2日で合奏、最終日に演奏を披露します。
音楽監督・指揮は世界トップクラスのコーリーバンドを指揮するフィリップ・ハーパーさん!なんとも貴重な機会です。
ハーパーさんは日本に住んでいたことがあり、できるだけ日本語で話してくれます(込み入った話は担当者が通訳)。今回よく言われたのは「ワタシ(指揮)を見てください」でした。特にテンポが揺れる曲。
歌って表現したりジェスチャーを交えてもくれるので、英語の心配はあまりありません。

合奏だけでなく、ハーパーさんのブラスバンドに関するレクチャー(通訳付き)や、主催者とゲストソリスト他によるソロコンサートもありました。
また、キャンプと言っても皆で一緒に泊まるのではなく、各自でホテルなどに泊まります(親戚・友人宅に泊まるのもあり)。今回の会場は浜松駅から遠州鉄道で移動したため、電車で一緒になった人達(初対面の人も含む)と夕飯や飲みに行った人も多かったようです。

そんなこんなで、色々と交流もしながら、ひとつの音楽にまとまっていくのがこのキャンプの醍醐味です。すでに動画が公開されているので、その中から1曲どうぞ。

Dancing on the Sand
https://youtu.be/eA_Y_Uyrjhw?si=zktYFatI73h31bDH

他の曲も、なんとハーパーさんのレクチャーも見られますよ~。良かったらぜひご覧下さい。

さて、これで頭を切り替えて、今度はBrass for Japan 2025に全集中だ!

 Cor.ゆっきー