主な活動場所
東住吉小学校図書室

 12月2日に読んだ本

2021-12-02
 本日は、2、3年生と学習室の読み聞かせがありました。学習室では、『ブレーメンのおんがくたい』のエプロンシアターをおこないました。以前、東住フェスティバルの図書ボラコーナーで使用したものです。コロナ禍で学校行事も縮小されており、なかなか日の目を見ないので学習室の読み聞かせにて使用していただきました。子どもたちは、絵本の読み聞かせとはまた一味違う楽しみ方ができたのではないでしょうか。

 本日の読み聞かせで使用した本は下記のものとなります。次回以降の読み聞かせの参考になさってください。
2-1『アレクサンダとぜんまいねずみ』 
  レオ=レオ二 好学社
2-2『歯いしゃのチュー先生』
  ウィリアム・スタイグ 評論社
2-3『しりとりのだいすきなおうさま』(大型絵本)
  中村翔子 すずき出版
  『まほうのでんしレンジ』
  たかおかまりこ 原案 さいとうしのぶ 作 ひかりのくに
3-1『ソメコとオニ』
  斎藤隆介 岩﨑書店
3-2『ざぼんじいさんのかきのき』
  すとうあさえ 岩﨑書店
3-3『あおい玉 あかい玉 しろい玉』
  稲田和子(再話) 童話館出版
学習室『ブレーメンのおんがくたい』(エプロンシアター)
   グリム童話
   『まくらのせんにん そこのあなたの巻』
   かがくいひろし 佼成出版社