主な活動場所

月一回 : 文京区内施設

御岳山

2018-08-12
【日程】2018年08月12日(日)
【行程】御嶽駅(9:20) (バス)→滝本駅(ケーブルカー)→御岳山駅(10:00)→富士峰園地→御嶽神社・御岳山(10:50/11:10)→長尾平→七代の滝→綾広の滝→長尾平→御岳山駅(14:15)(ケーブルカー)→滝本駅(バス)→御嶽駅→御岳渓谷→小澤酒造→沢井駅
【参加】7人(うち体験登山3人)
【温泉】河辺温泉
【天気】曇天

今にも降り出しそうな曇天の中、御岳山にこの時期開花する日本一といわれるレンゲショウマを見に行ってきました。
薄紫色のかわいらしいレンゲショウマと、霧に覆われた森を背景に、幻想的な写真が撮れました。

花を楽しんだ後は、武蔵御嶽神社に続く急坂、階段で一汗かいて、御岳山山頂に到着です。社殿の裏に御岳山山頂(929m)の石碑がありました。

その後は涼を求めて、ロックガーデンを回りました。
湿度が120%あるのではないかと思うほど蒸し暑かったですが、七代の滝や綾広の滝では、水しぶきが天然ミストとなり、とても涼しく感じました。

下山後は御嶽渓谷を散策して、小澤酒造で利き酒をしてから温泉に向かいました。

真夏の暑い時期に東京の低山は厳しいかなと思いましたが、登ることはケーブルカーにお任せし、基本的には下りまたは沢沿いを歩くコースなので汗はかきましたが、お花も滝見も苔むしたロックガーデンも楽しむことができました。

山行リーダー、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。