主な活動場所

那須岳と温泉

2018-09-27
【日程】2018年09月14-15日朝発一泊二日
【行程】9/14(金) 那須塩原駅→那須ロープウェイ→茶臼岳→朝日岳→三本槍→三斗 小屋温泉煙草屋(泊)
 9/15(土)三斗小屋温泉→北温泉→松川屋那須高原ホテル→那須塩原駅→上野駅
【参加人数】6名
【天気】14日 雲り 15日 雨のち曇り
天候不良の為、白馬鑓温泉から急遽那須岳に行き先を変更しました。

山麓駅から見上げれば、山頂駅が見えるという近さでしたがロープウェイに乗車してあっと言う間に山頂駅まで到着。
キレイに整備された道を登っていくと、硫黄の匂いがしてきて活火山であることを感じます。
火口をぐるっと一回りして迫力を楽しんだあとは、峰の茶屋に下り、赤くて可愛い屋根を眺めつつランチを取りました。
峰の茶屋を過ぎると、岩がゴツゴツしだして奇岩もあり、まるで遊園地のアトラクションの様な景色。
岩場をトラバースする所もありましたが、鎖が有るのでアスレチック気分で楽しく登頂。
朝日岳山頂からは少し下ると急に道が荒れはじめ、以前は階段だった残骸に気をつけながら下りていくと、木道で整備された清水平に降り立ちます。
この周りは笹などの緑で覆われ、木も沢山。ナナカマドの赤い実がとてもキレイでした。
そして三本槍岳へ。晴れていれば360度視界が開けているようでしたが、残念ながらガスが出ていて見えず記念写真を撮り、三斗小屋温泉を目指して道を戻りました。
意外にも急な下り坂に疲れ、小屋に着き、荷物を置いたら露天風呂に直行しました。
入浴時間終りギリギリだったので先客さんは1人きり。ほぼ貸し切りで山の景色を眺めながらのんびり入浴出来ました。
露天風呂最高~!

翌15日は予報どおり6時になると雨が降り出したので、最短距離のコースを選び下山。
山麓駅からはバスに乗り、途中下車して北温泉へ。
映画テルマエロマエのロケで使われたという旅館はとても古く、江戸時代・明治・昭和後期に作られた館内には鎧や兜、山籠などが展示してあり、
内風呂・露天・温泉プールとお風呂もバリエーション豊かな温泉でした。
そしてバスに乗って湯本まで行き、1370年前に発見されたという鹿の湯を源泉にしている松川屋にも立ち寄り、温泉最高~!と再度叫んで温泉三昧の山行を終了致しました。

直前まで行き先を検討して下さった山行リーダー、同行の皆様、ありがとうございました。