主な活動場所

月一回 : 文京区内施設

官ノ倉山

2019-02-02
■日程 2019年02月02日(土)
■集合 東武竹沢駅改札 9:50
■行程 東武竹沢駅→三光神社→官ノ倉山→北向不動→長福寺→小川町駅
■温泉 花和楽の湯
■参加 8名(体験1名)
■天気 快晴

奥秩父の官ノ倉山へ行ってきました。

小川町から一駅北上した東武竹沢駅に9:50集合しました。駅前にはみごとになにもありません。食事は事前に買っておいて良かったです。天気は快晴で、風もなく2月初めとは思えない陽気でした。

駅前から歩き始め、しばらくは田舎の風景を眺めながら、のんびり舗装道路を歩きます。

20分ほど歩きますと、三光神社に着きます。見事な杉の大木がありました。参拝してから山道へ入っていきました。ちょっと歩くと、天王沼と言う大きな沼がありました。意外と朝方冷えていたのか、氷が張っていました。

官ノ倉山までは、そこから30分くらいで着きました。山頂付近に急登があるとガイドにありましたが、それほどきつい坂はありません。

山頂は見晴らしが良く、赤城山や秩父の山々、麓の小川町など、よく見えました。風もなく暖かかったので、山頂のベンチでゆっくり昼食を取りました。

その後、ちょっと下って、石尊山を越えて、下山しました。下りの山中に北向不動があり、みんなで参拝しました。その前にちょっとした滝?があり、Tさんが修行僧が滝に打たれる振りをして、妙にハマっていました。

そうこうしているうちに集落に戻って来まして、道中の早咲きの梅やロウバイに癒やされつつ、のんびり小川町駅に向かいました。

ふと、日本酒の匂いにひかれ、「青雲」と言う造り酒屋のお店に寄ってしまいました。店員さんの話を伺っていると、試飲させてくれるとのこと。酒好きな人ばかりだったので、みんなでいただきました。生酒はとても美味しかったです。

だいぶ寄り道して遅くなりましたが、15:30頃に小川町駅に着き一度解散後、希望者は花和楽の湯へ向かい、温泉を堪能しました。温泉の食事処で軽く飲んで食事を取り、小川町駅から東武線の快速急行で帰りました。

今回は山登りと言うより、お散歩に近いゆるい山行でしたが、田舎の町散策も意外と面白かったので、たまにはいいかなと思いました。企画いただきましたリーダー、山行に参加されたメンバーの皆様、お疲れ様でした。