主な活動場所

■日時:2019年6月2日(日)日帰り
■集合:新宿駅ほか6時〜7時
■交通:車3台
■行程:関越道⇒赤城大沼⇒駒ケ岳登山口〜赤城黒檜山〜見晴展望〜黒檜山登山口〜赤城神社⇒富士見温泉
■レベル:初級
■歩行:4時間半
■参加:12名
■温泉:富士見温泉見晴らしの湯
■天候:少々肌寒いくもり

ヤシオツツジが咲く季節に榛名山・妙義山と並ぶ上毛三山の一つ
赤城山へ行ってきました。

都内他各所から集合分乗し関越道嵐山SAへ全員集合。
一路順調に進み赤城大沼湖畔の駐車場に到着。
駒ケ岳登山口からのスタート。

少しひんやりとした気温の中、歩きはじめるも、そこそこの登りと
階段の連続で、すぐに汗ばみ1枚上着を脱ぐも少し休憩すれば冷えてくる、
そんな気候でした。
登山道では、小さな子連れ家族とも多くすれ違い人気の山。

スタートから1時間程で駒ケ岳山頂に到着。
山頂で居合わせた登山者の方へ撮影をお願いし、みんなニッコリ集合写真をパチリ。
駒ケ岳から黒檜山へ見上げた稜線は、雲で覆われ望めないものの山道沿いには2mほど丈のオレンジ系色のツツジが多く咲いていて花を楽しむ事ができました。

そして、尾根路の登りを1時間で赤城山の山頂、黒檜山1828mに到着。

広い山頂ですが、混雑ぎみなので、数分奥へ進んだ展望ポイントで昼食。
展望は、ほとんど利かなかったものの、雲が少し切れてきた合間から、眼下に大沼、名もなき山々の展望を楽しむ事ができました。

下山路も結構な勾配きつめの急坂。
歩きにくい岩がゴロゴロ、浮石にも注意を払いながら、降りていき・・・
途中、猫岩ポイントで大沼や神社を眼下に見ながら無事全員下山。

あとは、赤城神社へ参拝し御朱印やおみくじ楽しみました。
温泉は、富士見温泉見晴らしの湯へ立ち寄り、上州豚のかつ丼などで満腹に。。。
帰路も順調にひた走り関越道最終SA三芳で解散。
終始順調な一日となりました。

企画していただきましたリーダー、ご一緒した皆様、わいわい話しながら一日を楽しむ事が出来てとても良かったです。ありがとうございました。