主な活動場所
 夏  :日本アルプス、東北の山

定例会
 月一回 : 文京区内施設

発端丈山(伊豆)

2019-12-09
■日程:12月8日(日)日帰り
■天気:晴れ
■行先:城山342m~葛城山452m~発端丈山410m
■集合: AM6:30 八王子駅南口、AM7:30 小田急線愛甲石田駅南口
■行程: 八王子駅→愛甲石田駅→車→伊豆長岡駅周辺に駐車→伊豆長岡駅から電車→大仁駅→城山→葛城山→発端丈山→三津バス停→タクシー→伊豆長岡駅→温泉
■歩行時間:4時間40分
■歩行距離:12km
■登山レベル:初級
■参加:4名
■温泉:伊豆長岡温泉 天坊

朝から青空の広がる冬晴れの中、伊豆へ向かう高速道路沿いからは富士山もきれいに見えます。
車で伊豆長岡駅まで行き、そこから伊豆箱根鉄道豆線で大仁駅へ
駅から歩いて、まずは城山へ向かいます。
城山は切り立った岩壁があるためロッククライミングのスポットになっていました。
そこからはさすがに登れないので、ぐるっと回りこみながら、城山の山頂を目指します。
山頂からは狩野川と天城山、富士山が見えました。

続いて背面登山口から葛城山へ
あまり整備されていない道を登りきると、パラグライダーの出発点に出て、気持ちよさそうに空に飛び立つところを見ることができました。

そしてしばらく歩き電気鉄線をまたぎ、葛城山に到着です。
葛城山はロープウェイで簡単に山頂にあがれるため、観光客であふれています。

我々は山の中から急に出てきたサルのような気分になりました。
おしゃれなカフェや、ソフトクリームを買う行列を横目に、フルーツパフェを食べる人たちの隣の綺麗なテーブルで持参したおにぎりやパンを食べました。

ランチを済ませ、幸せの鐘を鳴らして、電気鉄線をまたいで山道に戻ります。

益山寺では天然記念物にもなっている大カエデと大イチョウを見ました。
巨木過ぎて、全体は写真におさまりません。立派!

その後、少し歩いて発端丈山へ
発端丈山の山頂は、駿河湾と富士山がきれいに見え、遠くに南アルプスの北岳、間ノ岳、塩見岳、聖岳の姿も。
ずっと見ていたいほどの、まさに絶景!

下山の道も、駿河湾に浮かぶ淡島とすそ野まで見える富士山が見え、飽きませんでした。

下山し、三津シーワールドからタクシーで伊豆長岡駅へ
そこから温泉に入り、海鮮を食べ帰路に着きました。

空気の澄んだ12月に、海と富士山が近くに見える伊豆の低山歩きを満喫することができました。
Oリーダー、ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。