主な活動場所

■小楢山:1713m
■日程:11月6日(⽇) 晴れ
■集合:塩山駅 8:25
■⾏程::焼山登山口→小楢山(休憩)→大沢ノ頭→差山→妙見山 →鼓川温泉
■歩⾏時間:4時間15分
■参加者:6名
■温泉:鼓川温泉

塩山近辺でイベントがあり台数が足りなく2台予約したタクシーの1台が遅れるという事で、残り1台を待ちながら何年ぶりに会った人もいて近況報告をしながらタクシーを待ちました。
30分遅れで来たタクシーは登山客を登山口まで送っていたとのこと、帰り道紅葉が綺麗だったということで期待も膨らみます。

私達も紅葉を楽しみながら登山口まで車を走らせます。
登山口へ到着すると標高が高いわりには思ったより寒くもなく、心地よい気温でした。
準備を終えて、山頂を目指します。1時間ちょっとで到着予定です。

途中小楢山八景の1つ?的岩を過ぎて(他の7つはわかりません^^;)
またしばらく登ると山頂に到着です。
山頂に着くと一気に視界が開け目の前には富士山がお出迎えです。
景色や写真撮影を楽しんだ後は、少し早めの昼食です。
食後はSさん特製のあんこで作ったお汁粉(お餅と栗入り!)とFさんの抹茶を楽しみました。ごちそうさまでした。
身体も温まり、目的地の温泉へ向かいます。

途中大沢ノ頭に寄り、大菩薩や金峰山など360℃のパノラマを楽しみました。
天気が良いので五丈岩もはっきり見えます。

下山途中では、何箇所もある木の隙間から見える富士山と紅葉のコラボ写真を撮りながら差山、妙味山と進み鼓川温泉に到着です。
天気に恵まれ、紅葉が青空に映え存分に楽し無事が出来ました。
企画していただいたOさん、ご一緒していただいた皆様ありがとうございました。