主な活動場所

月一回 : 文京区内施設

那須五峰の一つ南月山と白笹山

2023-06-25
【日程】6月25日(日)
【場所】白笹山1719m 、南月山1776m
【歩行】5時間半・歩行距離9.5㎞
【参加】5名
【行程】沼原登山口→白笹山→南月山→日の出平→沼原分岐→沼原湿原散策→沼原登山口
【温泉】奥那須大正村 幸の湯温泉

前日まで天気が心配されましたが、なんとかこらえて曇り予報だったため、早朝6時に新宿に集合して車で栃木へ向かいます。
8:30沼原駐車場に到着する頃には若干、日が差してきました!鳥のさえずりが気持ち良く聞こえる中、笹の多い道をおしゃべりしながら登っていきます。
途中小さな流れを渡り、あちこちに咲くサラサドウダンを眺めつつ歩くこと1時間ちょっとで白笹山に到着しました。
メンバー5人が立ち止まると一杯になってしまう小さな山頂で、分岐のような趣ですが
道標はしっかりあるので山頂です。足元には小さなお地蔵様がいらっしゃいました♡

白笹山から南月山への尾根道はお天気が良ければ、見通しが良いようです。
所々にシャクナゲやアザミ、そしてサラサドウダンが沢山咲いて、トンネルの様に頭上を覆っている処もありました。

南月山神社の祠の先で急に視界が開けると、そこが頂上で、正面に茶臼岳が見えていました。
途中ではまばらにしか出会わなかった登山者も、山頂では多くの人が休憩を取っていました。10:50ちょっと早いですが、私たちも各自茶臼岳を眺めるポジションを選んでランチにします♪

すると・・・ガスが上がって来て、あっという間に茶臼岳が見えなくしまいました。
到着のタイミングがもう少し遅かったら見えなかったかも。
先に写真を撮っておいて良かった~。

ランチの後は、日の出平を経由して沼原へ下り、最後に湿原を歩きます。
沼原湿原は木道が綺麗に整備されていて、調整池隣の駐車場からも直ぐなので、観光にも良い場所なのですね。
1輪だけ咲いたニッコウキスゲ、流れの中にクロサンショウウオを探して今回の登山は終了です。ロープウェイのある側に比べると登山者も少なく、静かな山登りが出来るコースでした。
企画をして下さったOさん、ご一緒して下さった皆さま、ありがとうございました。