主な活動場所
静岡県 愛知県 岐阜県 長野県 三重県など 中部エリアをメインに 活動中

奥大井湖上駅ツーリング

2023-09-24
篠束白猫會メンバー さんぺいです。

最近、TVやSNSで観光地としてよく紹介されている、大井川鐵道井川線の駅、奥大井湖上駅に向けて9月24日(日)にツーリングを開催しました。
今回は、5名のメンバー、5台のバイクでオクシズの絶景を楽しみに、集合場所を出発!
朝8時過ぎに豊川ICから東名高速に入り、新東名 島田金谷ICを降りて早めに給油を済ませて、島田金谷ICのすぐ横にある農協の商業施設「KADODE OOIGAWA」で休憩。

サンドイッチや季節の果物を皆で頬張り、大井川上流へ向けての腹ごしらえを済ましたあと、大井川鐵道 門出駅に隣接する同じ施設内に展示してある蒸気機関車 C11型を見学、センスある施設の作りについつい長居してしまいました。

「KADODE OOIGAWA」を出発したあとはR473を北上、さすがに9月も中旬を過ぎたので風も爽やかで、大井川の景色を楽しみながらバイクを走らせていきます。
途中、千頭駅付近の食堂で昼食をとって、湖上駅がある長島ダムを目指します。
道中はトンネルが多く、トンネルの中にはカーブや水溜まりもあって注意して走らないと危険です。
でも、山間の木漏れ日の中を走るのは本当に気持ちいいですね!
しばらくして湖上駅展望台駐車場に到着。
事前情報で、駐車場から展望台までの歩道が険しいことを知っていたので歩きやすい靴に履き替え、早速展望台に向けて歩道を登っていきます。
息も絶え絶えに15分ほど歩くと、ようやく展望台にたどり着き、湖に浮かぶような鉄橋と駅が現れました。

運よくこの日は晴天になり、山と湖の緑が抜群に映えます。
充分に絶景を楽しんで、また15分ほど歩いて駐車場に戻ります。
帰りがてら、家山駅のすぐ横にある「寿園カフェ」さんに寄って美味しいスイーツを食べ体力を回復させます。
遅い時間からでも快く対応してくださり、写真まで撮ってくれた店員さんに感謝です!
楽しかったツーリングも、新東名 浜松SAでの休憩で終了です。
日が暮れてからのバイクはもうメッシュジャケットだけでは寒く感じる季節になりましたね。
では、また次回もよろしくお願いします!