主な活動場所
金沢市民芸術村・長土塀青少年交流センター・中央公民館長町館・近江町交流プラザなど

 能登合宿2日目③!

2026-02-01
もとやスーパーさんにお邪魔させて頂きました。

到着してすぐはみんなでお買い物をしました!
ブレスレットを買ったり、アイスを買ったりしていました🍨

そして今は宿泊スペースとなっているスーパーの奥を案内して頂きました。
宿泊スペースとスーパーの区切りとなる壁は支援の方々が作ってくださったそうです。

当時のお話や動画を見せて頂きました。
被害を受けたあとスーパーを修繕し、元通りまで後少しのところで豪雨を受け、全て流されてしまったそうです。
動画の中で店長さんのお父さんは泥がかかってしまったベッドと布団で寝泊まりしていました。それを見て被災地は自分の想像以上に大変なことになっていたんだと改めて思いました。合宿に参加してよかったと心から思いました。

最後に、豪雨の中でも破れずに残っていた奇跡の太鼓で演奏してくださりました。日本人を表した演奏になっていて、最初は日本人の礼儀正しさ、優しさを表しゆっくりと落ち着いたものになっていて、後から日本人の本気を表した激しいものになっていました。迫力が凄く、笑顔で演奏している姿を見てあんなに凄いことがあったのにもかかわらず、私たちのために笑顔で演奏されているんだと思い、泣いてしまいました。それほどに素敵な演奏でした!

沢山のことを学べた1日でした。本当にありがとうございました!また絶対行きたいと思いました。