主な活動場所
名古屋市北区の中学校体育館を中心に活動中!

 北稜中 練習

2013-07-26
投稿者→西区在住の29歳男清
日時→2013年7月25日
男子メンバー→竜一さん、内木さん、石黒さん、りょうくん、HS(ハードセイ)
女子メンバー→春日さん、石井さん
スペシャルゲスト→和尚くん、クニさん
体験→杉浦夫妻、小野さん、河瀬さん、川合さん、安藤さん
練習メニュー→パスからのシートレシーブ、そしてスパイク練習して、今回から導入されたサーブ練習、最後に紅白戦を2セット

☆感想☆
前回に引き続き、忘れ物を取りに来たんですが今回も悔しい結果となりました。
前々回の練習でコルセットを紛失したんで。
今日は給料日だったので発見された方には豪華ディナーを振る舞う予定でしたが、残念。
久しぶりにサーブ練習を行いましたが、自分は技巧派なのでナックルやチェンジアップなど変化球を意識してますが、いざ試合となると変化しないので本番に弱いんだと思われます。
全日本女子は、これらにスライダーを加えているので、親交のあるメンバーにお互い忙しくない時にコツを聞いてみたいと思います。
全体的な感想ですが、敵がサーブ以外の攻撃をしてくる際のレシーブシフトが分かってない方々が何人か見受けられます。
自分も最も苦手としてるレシーブですので、あまり偉そうな事は言えませんが長年リベロなしでローテーションしてると、レシーブシフトはどのチームもほぼ同じです。
これが身につけば『え!?今のは誰のボールだったの(?_?;』って事が減少して、お見合いや譲り合いもなくなるでしょう。

これはあくまで自分の持論ですが、スポーツはルールがあるから楽しく、ポジショニングが分かれば更に楽しく、それがあって勝利に繋がればもっと楽しいのだと思います。
珍しく、真面目な日記となりました。

PS.もう1名ほど参加されてたとは思いますが、名前が出てきません。申し訳ありません。おやすみなさい。