第九十九週(シノビガミ、パラノイア、ボードゲーム)
2020-12-27
みなさんこんにちは、TTC研究会のモッチーです。
今週(12/22,25)は私が担当します、よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーー【ご挨拶】ーーーーーーーーーー
今年もあと数週間、防寒着がないと生きていけないほど寒くなりましたね。まだ雪を見ていない気がするのは、コロナで外出してないのが原因ですかね…?コロナで外出できないのは辛いですよね…
>でもTTC研究会で活動できるならOKです!<
だよなぁ?間違ってないよなぁ???(威圧
だからみんなも不要不急の外出を控え、家にコモルー、サークル頑張ルーしような!!!これを機に積んだルルブの精どk(文字数)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今週はシノビガミ (TRPG)とパラノイア(TRPG)をプレイした週になります。
火曜日は開始時間を18時にずらし、金曜日に実施するパラノイアの雰囲気を知るために、パラノイア風のシノビガミをプレイしました。
もちろん、そんなシナリオなんてないのでモッチーの即席シナリオです。(シノビガミは慣れると1時間もかからずにシナリオが作成できるんですよね〜。中身はボロクソでしたが…)
→パラノイアの簡単な説明は金曜日の欄をご覧ください。
※シナリオ名は【プリニア】。由来は「PRNIA」→「PaRaNoIA」でした。
今回はシノビガミの初心者がいる中での実施でしたが、なんとGMのモッチー、そのことを把握していませんでした!!
多分聞いてた!聞いてたよ!!
でもごめんね、忘れてた!!
習熟度シート、作らないといけないね。。。
さてセッション。遅れて参加する人を後半組として、前半組が先にドラマシーンを実施します。使命が「反逆者ぶっ●す」、秘密が「反逆者ぶっ●す!具体的には、ドラマシーンで他の人の秘密を抜いてZAP!して…」といった感じ。
ZAP:反逆者を光線銃で逮捕しちゃうぞ(消滅)❤️みたいな感じ。パラノイアというゲームの用語。
ここで発生した問題が、なんと「PLがパラノイアよくわかってなかった+秘密の書き方、複数の解釈ができた」でした。作ってるときには想像できなかった詰まり方してたみたいで、全く行動しないPL達をみて私は思いました。
(あれ?(秘密の達成方法)なんかわかってない感じ…?)
そして、PL達も思いました。
(あれ?(秘密の達成方法)なんかわかってない感じ…?)
すごいですねー、シンパシー的なあれですねー。
そこでGM、アクションをかけます。
「秘密(の達成方法)、わからなかったら聞いてね!」
それを聞いてPL
「秘密はわかってるようでわからないけど、書いてあることはわかるし、他の人の秘密がわかってるのでわかる(????)」
という混沌を極めるセッションでした。
みなさんも、秘密を作るときは何度も見返しましょう。秘密の解釈違いが起きて同担拒否(仲間割れ)が起こります…
さて、後半組が合流してようやくクライマックスフェイズ(CF)!
この時点で活動終了1時間前、CFの終了条件は最低2人以上の脱落、奥義禁止…
そんな問題(条件)を抱えたファイナルバトルでしたが、無事時間が足りずにGM裁定で終了となりました!
(シノビガミのGM回した人ならわかるはず。CF1時間は無理ぞ??)
あと、PL達に言いたい。回避目標値11(確率約:8%)を12(スペシャル:確率約3%)で回避するのはやめてくれ…戦いが長引いてしまう…。
そんな混沌を極めたシノビガミでしたが、自分含めてとても多くの課題が見つかったいいセッションになりました。シナリオ作成にご協力いただきありがとうございました←
金曜日もTRPGです。大学が冬休み期間に入ったため、13時からの活動に変更となっております。
この日にプレイしたのはTTC研究会で正式に導入されることになった「パラノイア」です。
ーーブログ視聴者の皆さん、パラノイアはご存知ですか?
完璧で幸福な皆さんなら知っていて当然ですよね。試すような真似をしてしまいました。
このTRPGは緑あふれる地上世界ではなく、地下に広がるコンピュータが管理する近未来都市「アルファコンプレックス」でおこる問題をトラブルシューターになって解決するお話です。
・(PC1はアルファコンプレックスに「草木はないのか」と質問した)
ーーPC1、草木についてはあなたのクリアランス(階級)には開示されていません。その情報をどこで知ったのですか?明確な反逆行為ですね。ZAP!ZAP!ZAP!PC1」
・(PC2は何者かの妨害を受け、超能力で浮遊している)
ーーところでPC2、あなたはなぜ空中を浮遊しているのですか?あなたがミュータント(超能力保持者)であることは明白です。ZAP!ZAP!ZAP!PC2!!」
…といったように、アルファコンプレックスのルールに従って表向きの顔「トラブルシューター」としての仕事をこなしながら他人を陥れるのがパラノイアの楽しみ方です。
もちろん、ただ妨害するのではなく、裏向きの顔「秘密結社(反逆者)」としての仕事をこなすために行動するようにしましょう。失敗してあなたが反逆者(あるいは無能)であると露呈すれば、この世界は容易にあなたを消し去るでしょう。
失敗したら終わり?ノンノン日和、クローンが6体用意されていますので、5回まではお亡くなりになれますよ市民。
てなわけでセッション。
はじめにリプレイ動画を1本見て雰囲気を知っていただいてからプレイを開始いたしました!
※今回のシナリオ名は「TVショー 幸福な反逆者達」。GMはあややにお願いしました!!この短時間でよくセッションできるまでもってこれた!!すごい!!みんなめっちゃ褒めてます!!!(ここぞとばかりにヨイショ
シナリオの共通目的は「TVショーに出演して番組を成功させよう」です。
流れとしては、
①ブリーフィング(説明会)するから、各自部屋に来てね(場所不明)
②支給品あるから、もってきてね(合流)
③控え室で待機
④舞台へ
⑤デブリーフィング(反省会)
といった感じ。
これまで長々と書いてしまったので結果だけ言うと
>爆破落ちなんてサイテー<
モッチーがやらかした部分だけ言うと
上位クリアランスの人を薬に漬けて問題解決⭐︎
でした。
いや、本当に驚いたのは今回のセッションは本当にびっくりするぐらい本当にやばいぐらい本当に 平和 でした。
通常、パラノイアは秘密チャット(隠れて行動を宣言する)システムの都合上、他のPCを葬り去るようなムーブが横行するんですが、TTC研究会のみんなは自分の目標を達成するためだけに行動している感じでした。
そんな…そんなムーブされちゃあ、積極的に扉に爆弾仕掛けたり、積極的にNPCを(薬で)洗脳したり、積極的に会場中に爆弾設置したり、積極的にNPCを(言葉で)洗脳したり、積極的にアイテムを爆弾に変えたりした私のムーブが極悪非道人みたいじゃないですか!!
みなさんの死亡要因50%を超えるモッチーが通りますよ!!!
GMと数名はPLの経験があったんですが、GMは初めてのGMということで秘密チャットの処理が大変だったと思います(特にモッチーの処理:↑の傍目には不要な動き、全てクリアに必要な行動で、実際目的達成はしているんですね…。漁夫の利を得たPCもいましたが…。)
まとめ:今回のセッションでTTC研究会は新しい大きな一歩を踏み出すことができたと思います。終わりよければ全てよし、ってことで。
というわけで、次回の活動は12/29(火)で、今年最後の活動となります!
最後の活動日は「遊び納め」ということで、いつもとは違う特別な活動になります。どうやらYoutubeで配信もするようで…?
詳細はTwitterをおまちください!! アマアスするぞ〜〜
それではまた次回。
<PR>皆さんは充実した時間を過ごせていますでしょうか?
TTC研究会に入ると週二回の公式活動に加え、部員間で非公式な活動をやっているので毎日、楽しい時間を過ごすことが出来ますよ!ぜひ、一度見学にお越しください。
活動場所は原則、夙川キャンパスで行います。現在は新型コロナウイルスの影響により、オンラインでのセッションを中心に活動中です。セッションに参加したい方、聞いてみたい方はTwitterのDMやコメントからご連絡ください。
また、現在絶賛発売中のTTC研究会のCoCシナリオ集もよろしくお願いします!販売ページのURLはこちら
週に一回、日曜日に定期更新をする予定ですので、また来週もご覧ください。
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今週(12/22,25)は私が担当します、よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーー【ご挨拶】ーーーーーーーーーー
今年もあと数週間、防寒着がないと生きていけないほど寒くなりましたね。まだ雪を見ていない気がするのは、コロナで外出してないのが原因ですかね…?コロナで外出できないのは辛いですよね…
>でもTTC研究会で活動できるならOKです!<
だよなぁ?間違ってないよなぁ???(威圧
だからみんなも不要不急の外出を控え、家にコモルー、サークル頑張ルーしような!!!これを機に積んだルルブの精どk(文字数)
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今週はシノビガミ (TRPG)とパラノイア(TRPG)をプレイした週になります。
火曜日は開始時間を18時にずらし、金曜日に実施するパラノイアの雰囲気を知るために、パラノイア風のシノビガミをプレイしました。
もちろん、そんなシナリオなんてないのでモッチーの即席シナリオです。(シノビガミは慣れると1時間もかからずにシナリオが作成できるんですよね〜。中身はボロクソでしたが…)
→パラノイアの簡単な説明は金曜日の欄をご覧ください。
※シナリオ名は【プリニア】。由来は「PRNIA」→「PaRaNoIA」でした。
今回はシノビガミの初心者がいる中での実施でしたが、なんとGMのモッチー、そのことを把握していませんでした!!
多分聞いてた!聞いてたよ!!
でもごめんね、忘れてた!!
習熟度シート、作らないといけないね。。。
さてセッション。遅れて参加する人を後半組として、前半組が先にドラマシーンを実施します。使命が「反逆者ぶっ●す」、秘密が「反逆者ぶっ●す!具体的には、ドラマシーンで他の人の秘密を抜いてZAP!して…」といった感じ。
ZAP:反逆者を光線銃で逮捕しちゃうぞ(消滅)❤️みたいな感じ。パラノイアというゲームの用語。
ここで発生した問題が、なんと「PLがパラノイアよくわかってなかった+秘密の書き方、複数の解釈ができた」でした。作ってるときには想像できなかった詰まり方してたみたいで、全く行動しないPL達をみて私は思いました。
(あれ?(秘密の達成方法)なんかわかってない感じ…?)
そして、PL達も思いました。
(あれ?(秘密の達成方法)なんかわかってない感じ…?)
すごいですねー、シンパシー的なあれですねー。
そこでGM、アクションをかけます。
「秘密(の達成方法)、わからなかったら聞いてね!」
それを聞いてPL
「秘密はわかってるようでわからないけど、書いてあることはわかるし、他の人の秘密がわかってるのでわかる(????)」
という混沌を極めるセッションでした。
みなさんも、秘密を作るときは何度も見返しましょう。秘密の解釈違いが起きて同担拒否(仲間割れ)が起こります…
さて、後半組が合流してようやくクライマックスフェイズ(CF)!
この時点で活動終了1時間前、CFの終了条件は最低2人以上の脱落、奥義禁止…
そんな問題(条件)を抱えたファイナルバトルでしたが、無事時間が足りずにGM裁定で終了となりました!
(シノビガミのGM回した人ならわかるはず。CF1時間は無理ぞ??)
あと、PL達に言いたい。回避目標値11(確率約:8%)を12(スペシャル:確率約3%)で回避するのはやめてくれ…戦いが長引いてしまう…。
そんな混沌を極めたシノビガミでしたが、自分含めてとても多くの課題が見つかったいいセッションになりました。シナリオ作成にご協力いただきありがとうございました←
金曜日もTRPGです。大学が冬休み期間に入ったため、13時からの活動に変更となっております。
この日にプレイしたのはTTC研究会で正式に導入されることになった「パラノイア」です。
ーーブログ視聴者の皆さん、パラノイアはご存知ですか?
完璧で幸福な皆さんなら知っていて当然ですよね。試すような真似をしてしまいました。
このTRPGは緑あふれる地上世界ではなく、地下に広がるコンピュータが管理する近未来都市「アルファコンプレックス」でおこる問題をトラブルシューターになって解決するお話です。
・(PC1はアルファコンプレックスに「草木はないのか」と質問した)
ーーPC1、草木についてはあなたのクリアランス(階級)には開示されていません。その情報をどこで知ったのですか?明確な反逆行為ですね。ZAP!ZAP!ZAP!PC1」
・(PC2は何者かの妨害を受け、超能力で浮遊している)
ーーところでPC2、あなたはなぜ空中を浮遊しているのですか?あなたがミュータント(超能力保持者)であることは明白です。ZAP!ZAP!ZAP!PC2!!」
…といったように、アルファコンプレックスのルールに従って表向きの顔「トラブルシューター」としての仕事をこなしながら他人を陥れるのがパラノイアの楽しみ方です。
もちろん、ただ妨害するのではなく、裏向きの顔「秘密結社(反逆者)」としての仕事をこなすために行動するようにしましょう。失敗してあなたが反逆者(あるいは無能)であると露呈すれば、この世界は容易にあなたを消し去るでしょう。
失敗したら終わり?ノンノン日和、クローンが6体用意されていますので、5回まではお亡くなりになれますよ市民。
てなわけでセッション。
はじめにリプレイ動画を1本見て雰囲気を知っていただいてからプレイを開始いたしました!
※今回のシナリオ名は「TVショー 幸福な反逆者達」。GMはあややにお願いしました!!この短時間でよくセッションできるまでもってこれた!!すごい!!みんなめっちゃ褒めてます!!!(ここぞとばかりにヨイショ
シナリオの共通目的は「TVショーに出演して番組を成功させよう」です。
流れとしては、
①ブリーフィング(説明会)するから、各自部屋に来てね(場所不明)
②支給品あるから、もってきてね(合流)
③控え室で待機
④舞台へ
⑤デブリーフィング(反省会)
といった感じ。
これまで長々と書いてしまったので結果だけ言うと
>爆破落ちなんてサイテー<
モッチーがやらかした部分だけ言うと
上位クリアランスの人を薬に漬けて問題解決⭐︎
でした。
いや、本当に驚いたのは今回のセッションは本当にびっくりするぐらい本当にやばいぐらい本当に 平和 でした。
通常、パラノイアは秘密チャット(隠れて行動を宣言する)システムの都合上、他のPCを葬り去るようなムーブが横行するんですが、TTC研究会のみんなは自分の目標を達成するためだけに行動している感じでした。
そんな…そんなムーブされちゃあ、積極的に扉に爆弾仕掛けたり、積極的にNPCを(薬で)洗脳したり、積極的に会場中に爆弾設置したり、積極的にNPCを(言葉で)洗脳したり、積極的にアイテムを爆弾に変えたりした私のムーブが極悪非道人みたいじゃないですか!!
みなさんの死亡要因50%を超えるモッチーが通りますよ!!!
GMと数名はPLの経験があったんですが、GMは初めてのGMということで秘密チャットの処理が大変だったと思います(特にモッチーの処理:↑の傍目には不要な動き、全てクリアに必要な行動で、実際目的達成はしているんですね…。漁夫の利を得たPCもいましたが…。)
まとめ:今回のセッションでTTC研究会は新しい大きな一歩を踏み出すことができたと思います。終わりよければ全てよし、ってことで。
というわけで、次回の活動は12/29(火)で、今年最後の活動となります!
最後の活動日は「遊び納め」ということで、いつもとは違う特別な活動になります。どうやらYoutubeで配信もするようで…?
詳細はTwitterをおまちください!! アマアスするぞ〜〜
それではまた次回。
<PR>皆さんは充実した時間を過ごせていますでしょうか?
TTC研究会に入ると週二回の公式活動に加え、部員間で非公式な活動をやっているので毎日、楽しい時間を過ごすことが出来ますよ!ぜひ、一度見学にお越しください。
活動場所は原則、夙川キャンパスで行います。現在は新型コロナウイルスの影響により、オンラインでのセッションを中心に活動中です。セッションに参加したい方、聞いてみたい方はTwitterのDMやコメントからご連絡ください。
また、現在絶賛発売中のTTC研究会のCoCシナリオ集もよろしくお願いします!販売ページのURLはこちら
週に一回、日曜日に定期更新をする予定ですので、また来週もご覧ください。
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