第十四週 週報告(ゲーム制作)
2019-03-10
こんにちは。
TTC研究会 副部長しっまです。
今回は交渉・広報担当モッチーに変わり活動報告を行います、よろしくお願いします。
3月に入りましたが寒くなったり暖かくなったりと忙しないですね。
今週は木曜日、金曜日、第二週土曜ともに活動致しました。
木曜日はオリジナルTRPGゲームの世界観、背景について話し合い、仮のタイトル名も決定しました。プリセットとして用意したキャラクターの名前の決定や前回に引き続きルールブックに用いるデータの情報化も内容を確認しながら進めています。
世界観や背景は重要な部分のみ決めていたので、内容を詰めるにあたり個人の傾向が出てとても楽しい議論になりました。
金曜日はゲームの逃走(会敵)システムの考案を主に行いました。ゲームバランスを考えながら判定が複雑にならないよう作るのは非常に難しいことだと痛感した次第です…。逃走システムを作る上で判定方法の混同が見られたので探索パートも修正しています。
話は反れますがセル内でゲーム制作の情報収集していたところ、ソードワールド2.0とダブルクロスのルールブックを発見しました…!。これは新しいTRPGを回す機会になりそうですね。ルールブック作成にあたりこちらも参考にしてきたいと思います。また、新入生歓迎会やさくら祭に向けてのポスターチラシの作成も簡単に行いました。
土曜日も逃走システムの開発とルールブック作成の準備を行いました。前回の逃走システムからテストプレイと改良を重ね、TRPGらしいバランスの取れたシステムに仕上がったのではないかと思います。ルールブックの作成も目次に合わせ少しづつ進めております。
3日間ゲーム制作に集中し進捗は喜ばしいことですが、根を詰めすぎるのもよくないですね…次からは息抜きも挟みながら頑張っていければと思います。
次回は3/14,3/15に活動予定です、しかし来週は両日とも部員のうち2人の不参加が決まっているため活動できない可能性があります。
それでは、これにてご報告とさせていただきます。
週に一回、日曜日に定期更新をする予定ですので、また来週ご覧くださいませ!
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Twitterのフォローもよろしくお願いします!
→ TTC研究会のツイッター(@TTC_otemae)
以上、よろしくおねがいします。
TTC研究会 副部長しっまです。
今回は交渉・広報担当モッチーに変わり活動報告を行います、よろしくお願いします。
3月に入りましたが寒くなったり暖かくなったりと忙しないですね。
今週は木曜日、金曜日、第二週土曜ともに活動致しました。
木曜日はオリジナルTRPGゲームの世界観、背景について話し合い、仮のタイトル名も決定しました。プリセットとして用意したキャラクターの名前の決定や前回に引き続きルールブックに用いるデータの情報化も内容を確認しながら進めています。
世界観や背景は重要な部分のみ決めていたので、内容を詰めるにあたり個人の傾向が出てとても楽しい議論になりました。
金曜日はゲームの逃走(会敵)システムの考案を主に行いました。ゲームバランスを考えながら判定が複雑にならないよう作るのは非常に難しいことだと痛感した次第です…。逃走システムを作る上で判定方法の混同が見られたので探索パートも修正しています。
話は反れますがセル内でゲーム制作の情報収集していたところ、ソードワールド2.0とダブルクロスのルールブックを発見しました…!。これは新しいTRPGを回す機会になりそうですね。ルールブック作成にあたりこちらも参考にしてきたいと思います。また、新入生歓迎会やさくら祭に向けてのポスターチラシの作成も簡単に行いました。
土曜日も逃走システムの開発とルールブック作成の準備を行いました。前回の逃走システムからテストプレイと改良を重ね、TRPGらしいバランスの取れたシステムに仕上がったのではないかと思います。ルールブックの作成も目次に合わせ少しづつ進めております。
3日間ゲーム制作に集中し進捗は喜ばしいことですが、根を詰めすぎるのもよくないですね…次からは息抜きも挟みながら頑張っていければと思います。
次回は3/14,3/15に活動予定です、しかし来週は両日とも部員のうち2人の不参加が決まっているため活動できない可能性があります。
それでは、これにてご報告とさせていただきます。
週に一回、日曜日に定期更新をする予定ですので、また来週ご覧くださいませ!
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