愛知川源流山行

2017-09-25
目的の山域、山名:鈴鹿愛知川源流
日時:2017年9月23日(土)曇~24日(日)晴時々曇
参加者:fujichan(リーダー)、キツネさん、トリピーさん、マロンさん、リエサン(私)、チュウ吉さん(23日のみ)
参考タイム:9/22 大阪~車~朝明駐車場(車泊)
9/23 朝明駐車場7:35発 ⇒ 羽鳥峰峠8:56 ⇒羽鳥峰往復9:05⇒ヒロ沢出合(付近を散策)10:00~11:20 ⇒ 左岸登山道 ⇒大瀞11:55~12:10(淵を散策) ⇒ オゾ谷出合12:30 ⇒河原歩き⇒ タケ谷出合13:10 ⇒ 上水晶谷出合(小峠)13:45着(テント設営)
9/24 上水晶谷出合(小峠) 7:30 ⇒ 上水晶谷 ⇒ 地獄谷上水晶谷出合 ⇒御在所スキー場コル9:35~9:45 ⇒国見峠10:05~20(展望)⇒ 石門10:40~45 ⇒国見岳10:50 ⇒きのこ岩11:20 ⇒祓戸(ハライド) 12:35~12:45 ⇒ 朝明駐車場13:45着 ⇒「三休の湯」温泉に入る ⇒ 帰阪

朝明渓谷から周回でヒロ沢出合より愛知川源流を一泊二日で御在所岳まで詰めました。5日前の台風通過、当日夜の雨で増水し、当初考えていた遡行は殆ど困難な状況で、河原に降りられるところで沢靴で少し散策する程度になりました。
<大瀞散策>

途中タケ谷出合から上水晶谷にかけて広がる鈴鹿の上高地とよばれる場所でテント泊、二週間前から食糧計画書を作って準備万端に進めました。木立の中の広く快適なテン場で、付近にもテントを張れそうな場所が沢山ある処です。シチュー他食事を手伝ってくれたトリピーさんや新人のマロンさん、テント、コッヘル大、食料を分け持ってくれた皆さん、ありがとうございました。お陰様で5品にデザート付きの豪華な宴会が出来ました。焚き火を囲んでしばしキャンプを楽しみました。
<皆で楽しくキャンプ>

二日目は愛知川源流の上水晶谷を登り詰め、源流の源の御在所岳に出ました。
<愛知川源流のひとつ最後の御在所スキー場コルへの登り>

帰りは国見峠やその先の展望岩で前尾根登攀の展望を楽しんだり石門などの岩巡りを楽しみながら、ハライドに登って朝明渓谷駐車場に下りました。