十津川水系・滝川本谷(赤井谷)(沢登り・沢泊) その1

2018-07-18
■日時:7/15(日)~7/16(月)

原生林を登りつめ釈迦ヶ岳、みなさんいい笑顔

参加メンバー:スマイルさん(リーダー)、ふれんずのタカさん、クミコさん、トリピーさん、fujiChanさん、リエサン、はむくんの7名

うだるような酷暑の中、涼を求めてのんびりと大峰赤井谷まで沢泊に行ってきました。

参考タイム1日目7月15日(日) 太尾登山口(9:30)—1434m右へ(9:55)—1350mあたりから左側の尾根を下る(10:15)—沢に到着1045m付近遡行開始(11:30)—テン場(13:05)

付近で前夜泊のグループと大阪早朝発の2班が太尾登山口に集合、笹の滝の方からでなく尾根を乗り越えて赤井谷に入渓します。まずは1434mまでの登りです。いきなり汗びっしょり。なんとか体も慣れてきた頃、登山道をはずれ尾根を下ります。踏み跡はありますが激下りが続きます。沢泊の装備がずっしりこたえ、さらに汗だくに。2時間ほどの山歩きでやっと赤井谷に降り立ちました。

緑あふれる原生林、気持ちいい
ゴロゴロした岩の中、1時間半ほどでちょっと早いですがテン場を決定。大所帯なので確実に広い場所を見つけそこにしました。そしてテントを設営し薪を集め、これまたちょっと早いですが3時過ぎには宴会スタート。贅沢な時間を過ごしました。ビール、ワインに焼酎、ウイスキーとザックの中からお酒がどんどん出てくるのですがそれも明るいうちに飲み干してしまい、あとはただただ焚き火をながめまったりと過ごしました。

やっぱり沢泊はいい。(その2へ)