十津川水系・滝川本谷(赤井谷)(沢登り・沢泊) その2

2018-07-18
■日時:7/15(日)~7/16(月)
その2 2日目7月16日(月)
参考タイム:テン場(6:50)—深仙ノ宿への谷分岐(8:35)—千丈平かくし水(10:30)—釈迦ヶ岳(11:05)—太尾登山口(13:15)

さあ2日目のスタートです。昨日までのゴロゴロから一転、ナメの始まりです。

いきなりの美しいナメ滝

朝日が差し込む癒やしの谷 来てよかった

どこまでも続く楽しいナメ滝

後半はずっとナメです。ひたすらナメを遡る、という感じで、みなさん狂喜乱舞、水も最後の最後まで流れています。さすがに終点近くになると傾斜も急になりきつくなってきますが、見事な原生林のなかひと踏ん張りして、千丈平かくし水に無事上り詰めました。そして釈迦ヶ岳のピークを踏んで太尾登山口まで下山。この道は奥駈道ではありませんが大峰らしい雰囲気のいい道です。深い赤井谷を見下ろし「あんなところから登ってきたんや」と沢登りの醍醐味を再確認です。とんがった大日岳やさっき登った釈迦ヶ岳をちらちら振り返りながら遥か前方には笠捨山、玉置山。そして1434m。「昨日はこっちに行ったんやね」とワイワイ無事下山しました。
焚き火を囲む沢泊はテント泊とはまた違い「良いメンバーと巡り会えてよかったなあ」「いい会に入れてもらえたなあ」と実感します。今回は「沢が久しぶりのメンバーも楽しめる沢泊」ということでスマイルさんが計画し、まさにその通り素晴らしい沢泊でした。スマイルさん、みなさん、ありがとうございました。