モジキ谷 沢登

2018-09-18
日程:2018年9月17日(月)
場所:モジキ谷
メンバー:ハムさん(L)・スマイルさん(SL)・くりんの3名
コースタイム:

13:55クロモジ尾

15:45林道着
16:25白倉出合車に戻る

ノウナシ谷の沢泊が中止となり、日帰りで大峰モジキ谷に行きました。
初級沢と聞いていたので「ウキウキルンルン♬」気分でしたが、これがなかなかパンチのある沢でした・・・(´Д`)

前夜発で天川村役場の駐車場にてプチ宴会&車中泊。スマイルさんが持参された「ほぼカニ」(めっちゃポテンシャル高いカニカマ)に感動!ほんまにほぼカニですww

翌日は☀ 気温も高く沢日和~(*^-^*)
綺麗なブルーやグリーンの水・小滝・白く輝く滑にルンルン気分♬
空が眩しくて、沢に光が差し込み感動的な美しさ。

水が冷たいし、水量も若干多めなので、高巻きをすることも多かったのですが、地面がぬかるんで滑る滑る。「いややな~」と思いながら、恐る恐るトラバース。
ザイルを出す場面はないのかな?なんて思っていたのですが、最後の三段の滝にてハムさんのリードにてタイブロック使用し、斜面を登りました。そこから懸垂下降にて滝の上部に降りました。不勉強にてもたつきご迷惑をおかけしました・・・

沢を遡上するにつれ浮石が多くなり、登りにくい~
最後の分岐で右の方に行き、笹原の急斜面をヒーヒー言いつつ稲村ヶ岳に向かう稜線まで頑張りました。これがなかなかしんどくて💦ふくらはぎが釣りそうになりました(´Д`)
稜線に出てからは、シャクナゲが生い茂った道を、稲村ヶ岳山頂に向けて歩きました。朝のうちは晴れていたのに、稜線に出るとガスガスで展望はほぼなし。
しかも、稲村ヶ岳山頂に着くと、更にガスは濃くなり展望ゼロ(´Д`)
最近こんなんばっかりや~
ま~しゃあない。一応写真撮っとこか~と集合写真を撮って頂く。
ここで、私は下山用シューズを服に着替えて、さ~下山下山。
ここからも長かった(^^;) 滑る斜面にビビりながら、何度か尻もちをつきながら、どんどん無口になりながら下山ww

下山後はスマイルさん差し入れのミカンの缶詰にほっと一息。
めっちゃ美味しいわ~御馳走様でした(*^-^*)

お楽しみの温泉はリニューアルした「天の川温泉」でさっぱり♬
帰りは思ったほど渋滞もなく、帰ることが出来ました。

トータル行程10時間超・歩行距離約14キロ・累計獲得標高1800mのモジキ谷は、色んな意味で盛りだくさんの、良いトレーニングになる沢でした。体力面では中級以上やと思いますね。わはは。

今回も色々とお世話になりありがとうございました!

☆彡光が差しまるで山の主のようなスマイルさん

☆彡稲村ヶ岳山頂到着!!しかしガスガスww