2019年沢登り教室【実技編1回目】比良・八ツ淵の滝

2019-06-24
■日 時:6/23(日)
■参加者:マングース(リーダー)、スマイルさん、ふれんずのタカさん、fujiChanさん、はむくん、トリピーさん、クリンさん、よしこさん、講習生3名 計11名

ガリバー旅行村(9:45発)—入渓地点—魚止めの滝(10:55着/11:35発)—大摺鉢(11:50)—貴船の滝・落口(12:15着/12:30発)—七編返しの滝-オガサカ道出合(13:35着/遡行終了/13:55発)—北比良峠(14:40)—大山口(15:40)—JR比良駅着(16:30)

毎年恒例の比良・八ツ淵の滝で沢登り教室・実技編第1回を行いました。2~3日前まではこの土曜日、日曜日は雲時々雨との天気予報で催行出来るか心配していましたが、結局この日曜日はまずまずのお天気に恵まれました。参加メンバー皆さんの日頃の行いが良かったのでしょう!

今年は近畿はまだ梅雨入りしておらず、ここ暫くまとまった雨も降らなかったので、今回の沢は水量が少なくスムーズに遡行することが出来ました。
遡行後の北比良峠への上り、そこから大山口への下りは、例年暑さで大汗をかくところですが、この日は涼しく快適に歩行出来ました。
下山後、恒例のJR比良駅前の「一休」で反省会(飲み会)を開催。講習生の皆さんにも楽しんで頂いたと思います。

水際でのへつりの練習

斜滝の流芯を豪快に登る講習生Naさん