7~8日徳本峠、霞沢岳 その2

2019-08-08
前日バテバテで、両足が痙攣し、筋肉痛を心配しましたが、そうひどくない状態で、4時半に起床。早速、穂高のモルゲンロートの撮影にかかります。待つこと30分少し、5時過ぎに来ました。

朝食後、6時に小屋を出発。メインザックは小屋に置き、アタック用のデイパックで、昨日よりさらに軽量化しました。7時にジャンクションピーク、コースタイム通りです。しかし、ここからが遠い。

右手には、遠く笠ヶ岳を眺めながら、霞沢岳K1ピークまで、2時間30分のコースタイムですが、30分オーバーして、10時に霞沢岳K1ピーク、10時30分に霞沢岳頂上に到着です。穂高をバックに、パチリと1ショット。

昼食休憩後、10時50分に戻りをスタート。帰路も、コースタイム40分オーバーで、ジャンクションピークに14時、小屋には14時50分の帰着でした。
小屋に挨拶して、15時から上高地へ向けて下り始めます。コースタイム通り、16時30分明神小屋、上高地バスターミナルに17時20分に着きました。18時の新島々行きのバス、新島々駅19時15分頃の松本電鉄で、松本駅に19時45分頃帰り着きました。
以前から、テント装備ではコースタイム通りに歩けないと分かっていましたが、今回の山行で、軽量の装備でもコースタイム通りとはいかないことを実感しました。今後の計画のため、肝に銘じておきたいと思います。