六甲妙号岩と菊水ルンゼ山行記

2019-11-07
●登山者: リエサン(リーダー)私、fujichan
●山行期間 : 2019年10月22日(火)
●参考コースタイム
神戸電鉄鈴蘭台駅11:30→12:00‐13:40妙号岩登攀→14:10菊水ルンゼ取付き下→15:30菊水ルンゼ終了→16:00菊水山山頂→17:00鈴蘭台駅
●山行記録
先週ロッジで行った妙号岩と菊水ルンゼに夫婦二人で行ってみました。天皇即位式の祝日で天気も良く、朝ゆっくり駅のスーパーで弁当を買ったりして出発し、妙号岩は入って二つ目の岩場の簡単な右ルートをザイルを使ってクライミングシューズで登りました。

岩下で昼食を取ってから橋を戻り渡り、対岸の明瞭なルンゼの菊水ルンゼ取り付きへ向かいました。テープ印とスマホGPSで取り付きにたどりつき、ヘルメットと軽量トレッキングシューズで登りました。昨夜の雨が心配でしたが水は少なく、かなりの高度感の滝が連続して出てきて、落ちると死ぬかもしれないと言いながら、覚えたホールドをたどり、ほぼまっすぐに登りました。

次々と滝が現れ、やっと終了点に着きホット一息、テープ印をたどって遠くからも見える電波塔のある菊水山山頂に上りました。天気が良く展望が良くて神戸の港町、明石海峡や淡路島が見えていました。左の一般道を鈴蘭台駅に下りました。