荒島岳

2020-03-02
山行日:3月1日(日)※前夜泊
メンバー:スマイルさん(L)・トリピーさん(SL)・ノジマ(記録)
CT:勝原スキー場07:03→09:28しゃくなげ平09:47→前荒島10:42→11:01荒島岳11:36→しゃくなげ平12:21→勝原スキー場14:15

天気に全く恵まれていない今期雪シーズン。
イマイチな天気予報にも「またか」と思いつつ、雨の中の大日集合。

18時集合で現地着は23時頃。先輩お二人の「勝原駅にトイレがある!」記憶は遙か昔です。今は近隣一帯にトイレありません。
結局、車で15分程度離れた下山駐車場(トレペありトイレ併設)を今夜の車中泊場所として、軽くおでんパーティを開催した後就寝zzzz

翌朝は5時30分起床して登山口には7時頃到着。既に駐車場はほぼ満。スゴイ人気です。しかし、雪は少なし。去年も「少なー」と思ったけれど今年は更に少ない。さ・ら・に、凄い泥濘地獄。「あ”ーーもうッ!!!」と何度叫んだ事でしょうか。

そうは言っても、しゃくなげ平に着く頃には、雪比率も高まり絶景のご褒美も出てきます♪少し長めの休憩を頂いてから、ダブルストックの四輪駆動で延々続く登りに挑みます。白い雪と青い空だけを見ながら黙々と登っていると瞑想状態になるこの時間。結構好きだったりします。でもあんまり長くはダメですよ。私のM度はこれ位が丁度良しです。

もちが壁を越えると、今シーズン出会えなかった「樹氷と青空」やったー!!嬉しー♪昨晩の雨のお陰で初めての雨氷も♪

ピークでは若干風がありましたが、祠の陰に入ると大丈夫。という事で、スマイルさんプレゼンツの善哉ご褒美♥絶景を見ながらスィーツを食す!幸せってこういう事ですよね!

長い下山は、泥濘地獄を記憶に残さない様にしていたので忘れました!(笑)でもアイゼンがあんなに汚れたのは初めてです。

帰りは下山駐車場近くの「九頭竜温泉平成の湯」(←オススメ♪)でサッパリして20時過ぎに帰阪。曇り予報がまさかのピーカン。行って良かった~

スマイルさん、トリピーさん。カメ足ハイクにお付き合い頂きましてありがとうございました。またよろしくお願いします♪