池郷川大又谷沢登り

2020-08-30
日時:2020年8月30日(日)
先発組メンバー5人(前夜発or車1時間):fujichan(SL)記録、チュー吉さん、
                  トリピーさん、リエサン、一般(たろう君)
後発組メンバー4人(当日早朝初):ハムくん(CL)、クリンさん、コトナさん、サキさん
天気:晴れ
<コースタイム>車止め~大又谷入谷までは先発組タイム、6m斜滝以降から合流
 林道車止め7:00 ⇒ 7:36大又谷入谷8:07 ⇒ 6m斜滝・大きな釜・8m滝 ⇒
 洞窟のある7m滝9:20 ⇒ 9:30チョックストーン⇒ 二股 ⇒ 地形図798m地点 ⇒
 林道13:00 ⇒ 車止め13:40

<感想>
今回は、新会員サキさんが後発組に加わってのデビュー山行だ‼今回、各人の事情に応じ上記のように分かれて、大又谷に入渓した。先発組は道の駅 吉野路 上北村を6時に出発し、白谷池郷林道の車止めゲートまで車で行く。白谷池郷林道は道が狭く落石の多い道で慎重に運転する。雨の日には入りたくない道である。
白谷池郷林道の車止めゲートから林道を歩いて10分弱で沢に下りる入り口(尾根路)がある。
初めは急峻な下り坂。約25分下るとゴルジュ帯に行く路(右)と沢に降りる路(左)に分かれる。
左側に行くと直ぐにゴルジュ帯の上流に辿り着く。そこで沢登りの装備に着替える。
沢の水の綺麗さに感動‼池郷ブルーだ‼太陽の光で輝き最高‼
早速、沢の深みに浸かり記念写真。8:07出発。後発組は皆元気いっぱいの4人パーティー。
速く出発したお陰でゆっくり歩いて、綺麗な池郷ブルーと戯れながら楽しく進む。
後発組メンバーは丁度良いタイミングで追い付いてくれた。最初の大きな釜の奥にある6m斜滝を登っている際中に追いつきて来た。合流の歓声、挨拶\(^o^)/をする。6m斜滝の上には8mの斜滝。コトナさんとクリンさんは、その滝を滑り台として下の奇麗な釜に飛び込む。私は、眼鏡が釜に飛び込んだ際に外れると困るので遠慮する。
最後の林道への詰め上がりは4年前にスマイルさんリーダーで登った4人パーティー(私、はむくん、トリピーさん)とは違うコースで詰めた。前回は更にミキヨ谷を詰めて流れが穏やかになった所で左側の尾根に入ったが、その前の枝沢から詰め上がった。4年前のコースに比べ長く急峻だったが、皆高巻き等スマイルさんに何回も連れられ鍛えていた為、皆無事に林道へ。新しく加わった2人も経験者であった為、無事通過。経験の少ない初心者がいれば4年前のコースを選んだ方が良かったでしょう。

大又谷遡行の写真をまとめフォトムービーとしてYouTubeに限定公開しました。
詳細は、それを見てもらった方が分かりよいので以下のURLをクリックして視聴してください。