剱岳ピークハント

2020-09-20
山行日:9/20〜9/23
メンバー:スマイルさん(L),トリピーさん(CL),よしこ(記録)
コースタイム:1日目
14:00登山口→14:30雷鳥荘→16:30剣御前小屋→17:40剣山荘
2日目
5:10剣山荘→7:00前剣→9:20剱岳→10:40前剣→12:00剣山荘
3日目
6:10剣山荘→8:00剣御前小屋→9:30雷鳥荘→10:00みくりが池温泉→10:15登山口

9/19梅田発21:50の夜行バスでの出発。
3人でグループトークを重ねて話し合って最終的に小屋泊になったにもかかわらず、私は勘違いをして不必要なアルファ化米を持参してしまいましたー(^^;;ハハハッ汗
早朝富山に到着し、電鉄富山駅に乗り込む時にはかなりの混雑状況!かなりの蜜状態です…
立山ケーブルの駅に到着し、ひとまず「白えびのかき揚げうどん」で腹ごしらえをしてチケットを買い求めようと階段を降りるとチケット売り場前が長蛇の列😵‼️
腹ごしらえしている場合ではなかったと少し後悔…
結局ケーブルカーに乗れたのは3時間後でした(>_<)
私のいらない荷物のアルファ化米もココでコインロッカーへ預けました😅

待ち時間の間に立山カルデラ砂防博物館を見学。立山の自然や砂防工事の様子を詳しく知る事ができました😊

宿泊小屋の剣山荘に到着したのは日暮れ。
シャワーの時間も過ぎてしまったので、夕食をとって就寝。コロナの影響で小屋も人数を縛っていたため一室を3人貸切で快適♪
2日目は小屋のお弁当を持参して、いざ剱岳へ‼️
混雑を心配するも然程ではなくカニのタテバイ、ヨコバイは各20分程度な感じでした

山頂は…人だらけ💨
お天気に恵まれ到着できたのでありがたかったです😊

結構時間がかかってしまい剣山荘まで戻ってきた頃にはお昼。本当は別山→雄山という計画だったけど、私の体力では時間的に無理があるので、急遽もう一泊剣山荘にお願いして泊めてもらいました。剣山荘様様!剣山荘は食事も美味しく、スタッフさんもみんな良い人達でした。
「劒岳点の記」の浅野忠信や香川照之のサインもありましたー
最終日はゆっくり下山のみ。
立山駅で少し時間があったので、トリピーさんが駅のスグ近くのホテル「グランビュー立山」で千円で温泉に入れると検索してくれたので、泉質トロトロの天然温泉に入ることができました⤴︎
富山駅では、回転寿司なのに天然のお魚が食べられるお店へ立ち寄り白魚軍艦、のどぐろetc‼️
締めは人生初の東北新幹線へ乗車🤩
なにもかもが最高で贅沢すぎる山行で、身も心も癒されました〜
スマイルさんトリピーさんありがとうございました😊