比良武奈ヶ岳雪山ピークハント(テント泊)

2021-01-17
山行日:2021/1/10(日)-2021/1/11(月)
メンバー:スマイル(L)、マングース(SL)、トリピーさん、リエさん、クリンさん、テツくん、たろうくん、よしこ(記録)

コースタイム
(1日目):比良駅9:30→金糞峠12:25→コヤマノ岳14:10
(2日目):コヤマノ岳8:00→武奈ヶ岳8:40→コヤマノ峠10:00→北比良峠11:00→駐車場13:00

JR比良駅でクリンさん号(クリンさん、マングースさん)と合流し、共同装備の振り分けをして出発。イン谷口から駐車場まではほとんど雪もない状態。金糞峠までやってくると靴が隠れる程度の雪がありました。
私にとっては、初めてのテント泊⛺️、+雪山テント泊デビュー👏✨
寒さの想像もつかないし、テント泊装備の重さも背負えるのか不安でした…

結局、靴擦れと体力不足で荷物をマングースさんとクリンさんに持ってもらうことになりました…ありがとうございました…汗
私がバテてヘロヘロになってる時、まさかのノジマさんに遭遇!「ノジー一緒に帰りたい!」と思わず言おうかと思っちゃいました😅
なんとかテント場のコヤマノ岳に到着し、初めてのテント設営、ブロックを作って壁を作ったり、トイレも作ったりと色々と勉強になりした。テントは2つのグループに分かれて設営しました。スマイルさん、クリンさん、テツくん、よしこのテントと マングースさん、トリピーさん、リエさん、たろうくんのテントに分かれました。晩御飯はお鍋♪クリンさんお手製のつみれがとても美味しかったです(๑˃ꇴ˂๑)
マングースさん達のテントは、お酒も進んでいたようで楽しいおしゃべりが沢山聞こえてました笑笑‼️たろうくんが持参していたお酒の量をあとで聞いてビックリしました(そんな重たい物をよく担いできたな〜と)
琵琶湖の夜景、満点の星空⭐︎⭐︎⭐︎もとても素敵でした✨
朝、雑炊を食べて準備を整えて武奈ヶ岳を目指しました。お天気は少し吹雪いていましたが、空身なのでスグに登頂し、山頂で滑落防止訓練をしました。
テント場まで戻り、テントを撤収し下山。
北比良峠を越えて下るにつれ、雪も徐々に少なくなり、アイゼンをつけて歩くのがツライ状態が続きました。
帰りは足も痛かったので、クリンさん号に同乗させてもらい、楽々早めの帰宅ができました。
テント泊をしなければ味わうことのできないキレイな夜空や、風の音しか聞こえない静寂。日常では感じることのできない体験ができました(*˙˘˙*)ஐ