奥越 法恩寺山〜北岳平 雪山ピークハント

2021-03-21
山行日:2021/03/20

メンバー:スマイルさん(L),トリピーさん(SL)
リエさん,よしこ(記録)

コースタイム:スキージャム勝山駐車場8:05→リフト終点8:35→1360m地点9:40→1390m地点10:40→1430地点11:30

当初の雪洞予定が、天気が下り坂のため変更となりました。
私は雪深い地域での山行が初体験。
期待と不安はありましたが、急登もなさそうでリフトを使って上がれるということでひと安心しました(^^)
前夜は道の駅で車中泊。目の前にコンビニがあって、施設も新しくてキレイなので快適に過ごせました。
道の駅からスキー場までは車で約30分程。
リフトが朝8時から動くということで、朝も慌てることなく準備をして出発できました。
スキー場につくと、混雑はしていないものの結構な車の台数が止まっていました。
登山届を提出して、リフトの乗車券を購入し
いざ出発!!
スキー場に来たのも初めてで、リフトに乗るのも初体験な私😊
ちょっとしたアトラクションみたいで、楽しいし楽ちん♪振り返ると雪山が壮大に広がっていて絶景✨
ちょっぴり満足した私は…これで帰ってもよいかなぁ〜⁉︎とか内心思っちゃいました🤣
リフトを2つ乗り継いだ後、アイゼンを装着していざ目的地へ!
お天気も良い感じで、真っ白な白山もキレイに見えました

見渡す限り360℃🏔白銀の世界‼️
関西にはない規模の、大きくて真っ白な山々が広がっていて感動〜✨✨
私達の他には登山者もなく、絶景を思う存分に味わえました。

徐々に風が出始め、木のない所では体が押される程に強くなってきました⤵︎
北岳平へ行く手前に雪庇もあり、歩き慣れていない私のことも考慮してもらい、引き返すことになりました。
私も傾斜のあるところを上るのが辛くなってきていたのでホッとしました^^;
木のある所まで降りてくると、風も弱まり
お昼&生姜湯タイム。日も当たりホッコリしました♡
風で雲が流れたので、帰りも綺麗な山々を眺めてながら下山することができました😊

下山時、少し傾斜がある所があったのですが、蓬莱峡でのアイゼントレーニングに参加しててよかったぁーと思いました。参加してなかったらちょっと怖かったかも…