サークル、部活、NPOなど、コミュニティ探しのウェブマガジン~みんなのコミュニティ~

近畿エリアのその他団体が書いたブログ一覧

市長面談 in 2020

奈良市長と面談してきました!

バンビーホームのトイレについて
整備をお願いしたり
(複数トイレのあるところは緊急性のあるところから整備していて、今が二巡目らしいです。)

コロナ禍での学校➕バンビー連携での対応や
支援員への商品券配布へのお礼

支援員さんを増やしてほしいことや
バンビーランチのことなど

要望書全体をお伝えした担当課との面談よりも
絞った内容でお話してきました。

バンビーランチについては、値上げも含めてアンケートを取っていることを伝えました。

内容の改善のために値上げする場合は
値上げ分の市での一部補助や
非課税世帯への無料対応継続なども
考えてくださるようで安心しました。

どれくらい値上げすれば
みんなが満足するバンビーランチになるのか
担当課からも業者に聞いていただきます。

もし価格改定などがあれば
事前に担当課からアンケートが来ますし
試食会もしたいとお願いしていますので
ぜひみなさんもご協力お願いします!

また、奈良市はICTが進んでいて
バンビーホームのアナログだった連絡帳が
電子化される予定です!
以前から市連協からも要望していました。

バンビーに行く日や帰宅時間などを
保護者がスマホで入力→
支援員がタブレットで確認
という日が数ヶ月中には始まると思います。

嬉しいですねー。

芦屋川地獄谷から七兵衛山、打越山

登山者 :  Lキツネさん、リエサン、チュウ吉さん、他一名
山行期間 : 2020年11月8日

行程 : 9:30阪急芦屋川発→10:00地獄谷取付き→11:00A懸岩→11:30ピラーロック→12:00横池→12:40~13:30七兵衛山→13:50打越山往復→14:45風吹き岩→15:20金鳥山→16:00阪急岡本

阪急芦屋川駅前は登山客で足の踏み場も無いほどでしたが、少し遅くの出発で、地獄谷ではさほど渋滞に合うこともなく各滝を登る事ができました。
コロナ以来初アイゼン、今日はこの前行けなかった、キツネさんおすすめの七兵衛山でゆっくり歩荷の水でコーヒーを飲むのが目的です。各人それぞれの装備、重量で、私は冬山に向けてアイゼン、ピッケル、冬用登山靴、軍手手袋、10数キロ歩荷のフル装備ですが、チュウ吉さんは何とトレランシューズ、奥様は軽トレッキングでした。渋滞も無かったので各滝を直登し、良い岩交じりアイゼン練習になりました。砂場もいつものフルコースで、ひときわ高い岩の山頂で海と神戸の街を見ながら休憩、少し紅葉の始まった山を楽しみました。さらに足型になった砂山をピッケルを使いながら登ったり下りたり、細い所をトラバースしたり、細い岩間をすり抜けたりして、最後のピラーロックの細尾根を雪稜に見立てて歩きました。ここからは風吹き岩から横池に向かいます。紅葉の始まった横池雄池雌池は雰囲気のあるたたずま..

高田川 栂谷沢登り

11月8日(日)
メンバー:スマイルさん(C L)、たろうくん、ふじこさん(ゲスト)、トリピー(記録)
コースタイム:7:30栂の平橋→9:30ヤケべ岩→10:30ガンガラ滝前の老杉→12:40〜13:10烏帽子岩→14:50栂の平橋

前夜発で、スマイルさんの車で大日を出発。道の駅熊野川で、車中泊。翌朝、たろうくん、ふじこさんと、合流して、高田川へ出発しました。
入渓点より、栂谷の特徴である滑滝が続きます。
以前は、フェルト敷の沢シューズで問題なく遡行したのですが、今回のラバーソールのシューズは大丈夫かな?とちょっと心配していました。が、一見ツルツルで滑りそうな滑滝も、意外にグリップが効いて、快適に登れます。ところが、ふじこさん、途中、一回足を滑らせ、水の中にドボン。冷たい水の中、一人だけ胸まで浸かってしまいました。
やがて、左手に、大岩壁のヤケべ岩が見えてきました。その大きさは、写真に収まりきらないほどです。
大岩壁を眺めながら、ナメ滝の遡行が続き、ガンガラ滝の手前で、巨大な老杉に遭遇。その存在感には、圧倒されました。
その後は、倒木などで、行手を阻まれ、巻き上がって行く間に、ガンガラ滝を通り過ぎてしまったようで、全貌を見る事ができませんでした。残念!その後流れはいつの間にか無くなり、沢を詰め上がって、稜線に出ました。
特徴的な形をした烏帽子岩からは、熊野灘も遠望できました..

みなさんこんにちは、TTC研究会のしまです。
今週(11/3,6)のブログを担当します。

今週もシナリオの作成期間としてテストプレイや校正作業を行いました。

火曜日はシナリオのテストプレイを2卓進行しました。前回キリ良く終わった卓が無事回し終わったようで、生還したとのことで何よりでした。(私はこのシナリオのテストプレイでロストしました)もう一つの卓は私が作成しているシナリオのテストプレイを行いました。
見学者さんにココフォリアの説明を行い、色々ありシナリオが未完成だったため時間を頂いてからセッションを開始。時間内には終わらなかったので金曜日に持ち越しとなりました。

金曜日は、火曜日の続きを行うテストプレイ卓と、完成したシナリオの校正作業を行う人とで分かれました。テストプレイは紆余曲折あり、最終的にシナリオの誘導不足で惜しくもBADENDロストという結果になりました。申し訳ない…
校正作業を行っていたメンバーは作業が終わり次第ボードゲームアリーナで「マラケシュ」と「妖怪」というボードゲームをプレイしました。
マラケシュは以前も少しプレイした、絨毯職人のボードゲームです。が、あるプレイヤーがかなりの金額巻き上げたみたいですね…
そして今回初めてプレイした「妖怪」ですが、一言でいうと妖〇ウォ〇チのようなHANABIのようなボドゲです(?)というのも、裏返し..