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兵庫県のその他団体が書いた2019年2月のブログ一覧

こんにちは。
TTC研究会 交渉・広報担当のモッチーです!
風のうわさで聞きましたが、3月に入ると暖かくなるそうですね。

今週(2/18~24)は木曜日、金曜日ともに活動いたしました。

木曜日はゲーム制作、試遊を行いました。
 ゲーム制作は探索パートを本格的に取り組みました。今回決まったのは探索の成功基準と進行スピード(ターン制)、マップの規模やギミックについてなどです。
 それを基に試遊で即興のシナリオを作ってプレイしました。GMはモッチーでしたが、初めてのプレイだったので成功判定のルールを間違ってしまい3名のPLから遊んだ気がしなかった…と言われてしまいました。申し訳ない…。
ただこの1プレイで問題点をいくつか発見できたので、その点は金曜日に修正していきます。

金曜日は引き続きゲーム制作、試遊を行いました。
 ゲーム制作は探索パートの仕上げに入りました。木曜日の問題点を修正し、ターン性の明確化やギミックの動作対応の改善、汎用職業のスキル決めを行いました。
 その後、部員の一人にGMを手伝ってもらいながら試遊を行いました。ターン制や独特な探索システムに所見PLが困惑する場面もありましたが、多少はTRPGらしさが出てきたのではないでしょうか。問題はRPが少ないということでしょうか…誰でも遊びやすいというのはいいことでもあり、悪いことでもあるということ..

こんにちは。
TTC研究会 交渉・広報担当のモッチーです!
今週(2/11~17)は木曜日、金曜日ともに活動いたしました。
非公式な活動はちょくちょくしていましたが、正式な活動は久しぶりですね…。

木曜日はゲーム制作、クトゥルフ神話TRPGを行いました。
 TRPGはGM(モッチー)+探索者2名で回しました。GMが探索者に干渉できるシナリオでしたのでサクサク進行するだろうと高を括っていましたが、思いのほか時間がかかったため金曜日へと持ち越しました。
 ゲーム制作は探索について簡単な方向性(判定の仕方)の確認、キャラクターのスキルや能力の決め方の確認をしました。

金曜日も同じです。
 木曜日の続きでTRPGを回しEDを迎えましたが、キャラロストEDに辿りつき、時間をまき戻してまたキャラロストED…。3回目にしてようやく1人生還という結末になりました。
結果は散々でしたが、いいシナリオでした…。
 ゲーム制作のほうは、スキルの整理とプリセットキャラクターの作成が終わり、次回から本格的に探索システムに移ることが出来そうです。
 当初予定していた戦闘システムが開発段階で省略することになっていましたが、代わりに逃走システムの実装が必要となる可能性が生じたため開発期間が延長される可能性が浮上してきました。

なんにせよ、部屋が使用できないのが理由で活動できなかったのが痛..