サークル、部活、NPOなど、コミュニティ探しのウェブマガジン~みんなのコミュニティ~

東京都のその他団体が書いた2019年5月のブログ一覧

西丹沢~山中湖縦走

■日時:5月25日(土)~26日(日)
■集合場所:新松田駅 北口改札口
■集合時刻:8時10分 8時25分発 西丹沢ビジターセンター行きのバスに乗車
■行程:
(初日)新松田駅→バス→西丹沢ビジターセンター→本棚の滝→畦ヶ丸→大界木山→城ヶ尾峠→山荘 水之元(泊)
(二日目)山荘 水之元→城ヶ尾峠→ブナ沢の頭→菰釣山→大棚ノ頭→富士岬平→山中湖温泉(石割の湯)
■登山レベル:中級
■歩行時間:初日:5時間20分、二日目:7時間25分
■参加人数:9名
■お風呂:石割の湯(800円)
■天気:晴れ

西丹沢から山中湖までの縦走をしてきました。

朝は8時10分に小田急線の新松田駅に習合しました。全員遅れることなく到着して、バスには座ることができました。1時間ほどバスに揺らrて終点の西丹沢ビジターセンターへ。ここから丹沢の山々へアクセスできるので、駐車場にも車がたくさん止まっていました。

ここで軽く準備運動をして、山に入りました。まずは下棚(しもんだな)の滝へ向かいます。沢沿いに登るので勾配もそれほどではなく、快調な滑り出しです。ただ川を渡河する個所があったり河原の岩の上を歩いたりするところもあり、ちょっと歩きにくかったです。

下棚の滝はそれほど前情報がなかったのですが、とても豪快な滝でしばらく見とれてしまいました。しばらく休憩したあと、次の本棚の滝へ向かいました。本棚の滝は、..

新緑の権現山~不老山のプチ縦走

■集合:JR猿橋駅 8:00
■行程:猿橋駅-(バス)-浅川バス停~浅川峠~権現山~和見分岐~ゴウド山~高指山~不老山~不老下バス停-(バス)-上野原駅-(電車)-八王子駅-(徒歩約5分)-銭湯『稲荷湯』
■権現山(標高):1,312m、不老山(標高):839m
■歩行時間:約6時間30分
■参加者: 12名(うち2名体験)
■天気 : 晴れのち曇り

新緑のこの季節に、北都留三山の一つで山梨百名山にも数えられる権現山から不老山にかけて、静かなプチ縦走を楽しむ企画です。

数日前までは天気も心配でしたが、猿橋駅に到着すると空は晴れ渡っており、暑さと紫外線を気にする山行になるのではないかと心配の中バスに乗車して出発です。一名の方がバスの出発時間ギリギリでのバス停到着となりましたが、間に合ってよかったですね。何やら前日に今日の山行に興奮してなかなか寝付けずに寝坊してしまったとか・・・。そんなに期待しての参加だなんて企画した人も嬉しい限りですね。

バスに揺られること約40分で浅川バス停に到着しますが、途中の猿橋(日本三奇橋の一つ)近くでは撮影のために運転手の方が停車してくれるサービスもあります。バス停に到着後は各自ストレッチと自己紹介をします。歩き始めは緩やかな道でしたが、権現山の山頂にかけてはそこそこの登りです。
途中でGさんが虫除けスプレーを落とし、山頂ではIさんがザッ..