サークル、部活、NPOなど、コミュニティ探しのウェブマガジン~みんなのコミュニティ~

その他団体が書いた2020年8月のブログ一覧

比良山 白滝谷沢登り

日時:2020年8月23日(日)
メンバー:fujichan(CL)記録、スマイルさん(SL)、チュー吉さん、トリピーさん、
 リエサン、ヨシコさん、一般(サキさん_入会予定)、一般(チュー吉(妻))、合計8人
天気:晴れ後雨
<コースタイム>車2台、堅田駅(7:40)で電車で来た2人を乗せ坊村(9:10着)へ
坊村9:30出発→10:10牛コバ10:30→11:45布ケ滝出合い(休憩)12:05→白滝12:50→
13:40夫婦滝休憩小屋13:50→牛コバ14:50→坊村15:40(車現地解散)
<感想>
 3日前の天気予報では曇り時々雨だったが、23日坊村に着いた時には晴れ。午前中は太陽が照る中での沢登り、しかし台風8号は発生した影響か昼から局所的な通り雨。夫婦滝上の休憩小屋では虫が多く早々に退散し下山。
 今回は参加者8人で女性も大勢だった為、沢登り終了後の下山は一番楽なコースにする。夫婦滝休憩小屋に辿り着いたら、白滝谷杣道の登山道で坊村に下山しました。
 沢登りのスタートは牛コバ10時半から開始した。
 <牛コバで記念写真>
 布ケ滝出合い迄は太陽が照る中、岩間を流れる小さな滝やナメ滝を快適に通過。布ケ滝出合いで昼食休憩の後、二股の右の本流を左の杣道から回り込んで沢登り再開。午前中と違って6m以上の滝を超える。どれも綺麗な岩間から流れる美しい滝だ。
特に白滝は美しい。
 この滝は右手手前ルンゼの明瞭な踏み跡から木の根などを頼り..

みなさん、こんにちは。TTC研究会のしまです (*^^*)
今週は8/18(火)、8/21(金)の活動報告を行います ✌️('ω'✌️ )

8/18(火曜日)は、体験参加者さんへのTTC研究会説明を行った後「クトゥルフ神話TRPG」を行いました。
私がKPとして「眠り猫おこすべからず」というシナリオを回させていただきました。楽しい紅葉狩りのはずが大変な目にあっていましたね…。ロストやケガなく終えることができるのかハラハラしながら見守っていましたが、サークルメンバーが8ダメージ受けピンチをしのぎ無事(?)エンドを迎えることができました。(その後回復してもらっています)

8/21(金曜日)は、「感染拡大!マーダーミステリー!」というシナリオの「マーダーミステリー」を行いました。
今回は密談パートが最初にあり一対一で話しながら情報を集めていく形でした。議論パート前に密談を行うのははじめてでわくわくしましたね。それぞれの話の矛盾や新たな情報を整理しながら推理を行った結果…最多数票の人は犯人ではありませんでした!( ;∀;)
それぞれミッションが用意されており、全達成している方もいれば難しかった…との声もありました。楽しんでもらえたようなのでこれからも取り組んでいけたらと思います。

来週の活動日は、8/25(火)と8/28(金)に活動となります。

8月の長期休暇中は13時〜17時に活動時間となっています..