サークル、部活、NPOなど、コミュニティ探しのウェブマガジン~みんなのコミュニティ~

2016年7月のブログ一覧

続きだよ~ん

自由曲 「おもちゃ箱」

今は夜明け前、とても静かです。
冒頭の弱奏部分で断片的に出てくる音のタイミングを合わせるには、「ブレスを揃える」こと。
指揮の打点で「ンター」と発音(…ってこんなことまで改めて言われないようにー)
周りをうかがっていると、絶対出遅れます。
出遅れる奴に限って音程悪いから、目立つんだよね~。
周りと自分を信じて、「ブレスを合わせて」入りましょう。
し・ず・か・にね
7小節目: あれ?何か動き出したみたい。

[1]5小節目~音程注意
特にC♯、B♭、C♯は低めにとる。
一般的に♯を見かけたら、低めにとるとおさまりがいいことが多いよ。

[2]:あれ?女の子がワルツを踊りだしたのです。
人形が踊りだす様子、1拍だけの音でも歌うように
5小節目からのクレッシェンドは計画的に、
だんだんと興がのって明かりがつくまで(=13小節目ff)
女の子がお店の明かりをつけちゃった!

17小節のダウンスケールの前はちょっと間があります。
18小節にはそのまま入る(3拍は全休)
別の女の子が蓄音機に触って音楽が鳴り出した!
あらあら、人形たちがみんな起きだしてきたよ。

[3] 大きな象が出てきた。みんなで抑えて!抑えて!
入るところでちょっと間があります。
3小節目:みんなも歩き始めた。道化者がふざけながら歩いてる。
ここの入り..

竹富遠征

7月31日 竹富遠征

天気 晴れ時々曇り
風向/風速 行き 東南東1~南南東2m
      帰り 南東~東南東 4~5m

参加メンバー 
 前田さん 多賀さん
 多賀一族(裕喜子さん 萌風ちゃん 琉世君
      康太郎さん 牧子さん 夕波ちゃん 一航君)
 こうた ひかる かん らん りゅういち まさと
 宮川 合田 星野 石原 熊木 熊珠

 石垣⇀竹富
  先発メンバー もえか こうた ひかる かん
  交代メンバー ゆうな らん りゅういち まさと

 竹富⇀石垣
  先発メンバー もえか こうた ひかる まさと
  交代メンバー ゆうな らん ゆうせい かん りゅういち

 

9時頃、石垣島出港。
先発の年長組の4名とBP号は、マリーナを出港し、沖へ。
やいま号は、白灯台を回って、沖で合流。
昨年同様、風が弱かったけど、ロールタックの練習などをしながら、竹富島に向かう。
途中で、メンバー交代。
そう言えば、去年は交代が一苦労。P-CHAN号に横付けする事がなかなか出来ず、OPがぶつかりまくってたっけ。ひやひやだったのが、遠い昔に思えるほど、成長したって事?

11時頃、やいま号アンカーリング
待ちに待った、海遊びの時間。
水深は、5メートル程度。サンゴの根が、あちこちにあり、クチナジ、ヤマトビーなどの魚も。
子供達は、やい..