サークル、部活、NPOなど、コミュニティ探しのウェブマガジン~みんなのコミュニティ~

2017年1月のブログ一覧

クマ店長

遠足の前の晩は眠れない。

早く寝なくちゃ、と布団をかぶっても
あれやこれやとワクワクが止まらず日付変更線を逆走してしまう。

けっこうな大人になってもそれは変わらず
この一週間は不眠不休で突っ走ってしまった。

「ベテラン社員さんの退職」と「復興関連業務優先」が重なり
文具屋さんのシャッターを降ろして7ヶ月。

まだまだまだまだ勉強中ですが
改装して新たなスタートを切るために
また創業以来の歴史にうず高く積まれた在庫を一掃するために
地道な準備をしてきた7ヶ月でもありました。

開店の朝
「開」のボタンを押しても動こうとしないシャッターにテコを入れて
薄暗かった店内に朝の新しい風が入ってくると
行き交う人や車がキラキラと光を反射して
相変わらずノイズがかったラジオから軽快な「恋」が流れて

やっと、でもなく
とうとう、でもなく
ただ(ああ ここまで来たんだな)と扉の前に立ったのでした。

お店の前でワゴンセールをアピールする「クマ店長」
赤いちゃんちゃんこがお似合いです。

ちなみに
ワゴンセール用の5尺カウンターワゴンは百貨店時代にお世話になっていたYマトクリエーションさんに発注。
ご担当だったT取部さんは鹿児島でご活躍中とのことで
納品に来てくれたのはツノケンことT田さん。
昨年、めでたくパパになったそうです!パフパフ!!
..

2017年の最初のブログ


成長記録・・・『ヤマサキ式育児法』・・・未就学児の重要性を伝えています。

◇◇生後7ケ月(女の子)・・・個人差はありますがママの努力が重要です。


◆食事
・ 離乳食を喜んで食べています。バナナは特に好きで、食べると笑顔になります。
・18時就寝24時ミルク後就寝でしたが、意識が目覚め始めました。
・睡眠時間の乱れが・・・起きて母乳を欲しがります。
・ パパママも、睡眠はできそうです。

◇この頃の目的
・楽しい食事を心がけることで子供が食卓で楽しい会話ができるようにします。
・会話は情報の宝庫です。将来、子供が何を考え何を悩んでいるのか知る場所でもあります。
・この頃は、ミスしても楽しい食事を目指して、上手く出来たらほめるように楽しみます。


◆運動
・深夜起きて、ゴソゴソ・ハイハイと、ものに興味を持ち始めています。
・口には運ばないようですが、なんでも触ろうとします。
・手の動きは、先月より10倍速で動くようになりました。
・歩行器のコントロールが少し、できるようになりました。
・足の感覚は、足首と親指を中心に踏ん張ることができることに気が付きました。(以前からの訓練が効果を発揮しました)
・1ケ月前は、一人で寝て、一人で起きていましたが、ハイハイが早くなったので目が離せません。

◇この頃の目的
・子供の日々の変化を楽しみ、危険な..

風邪ひいたわい カワセミ + 2種

今日はカワセミに逢えそうな予感がしたので気合いを入れて出発(am8時)
しかし・・・風が冷たい

9時前に川面すれすれに飛んで来た。「空飛ぶ宝石」と言われるだけに、他の野鳥とは見分けがつく。しかし、そのまま飛んで行った。  15分後、再び現れ桜の枝に止まった。 前回は3M設定だったので、今回は18Mに設定し、生データを福ニィに渡そうと慎重にシャッタチャンスを狙っていたが・・・逃げられた。後姿を撮っても意味がない。クチバシが写るように横をむく瞬間を狙ったが・・・失敗

ブルブル震えながら意地で待っていると10時頃に再度、桜の枝に止まる。木の陰から慎重に狙ったが・・・またも失敗。身体の芯まで冷えて、もう帰ろうとしていたら4度目のチャンス到来。遠くから2枚撮って距離を近づけていたら電池容量オーバ・・・シャッターが下りない。


こんなのしか撮れませんでした。前回が出来すぎかも・・・

待ってる間にスズメを撮影。タッキーへのプレゼントです。焼き雀で一杯いかが。


帰り道、阪奈道路の防音壁の樹林の中でチュンチュン鳴いている小鳥を発見、花の蜜を吸っていました。少し時間を空けていたのでシャッターが下りました。

メジロと思っていたが、ウグイスかもしれません。
ごろちゃん 中村先生に確認願います。ついでに、この木の名前も。ウグイスの鳴き声はよく聞きますが..