サークル、部活、NPOなど、コミュニティ探しのウェブマガジン~みんなのコミュニティ~

2017年3月のブログ一覧

2月に実施した模擬授業祭りの最終日。2名の授業(高校国語)を実施した。
卒業生も来てくれて、人数は少なかったけどこの日もまた、充実した学びの場となった。

新4年生はもうすぐ教育実習が控えてる。本当に彼らが教育の現場に出て、ちゃんと教えられるのか。不安は尽きない。考えればきりがないけど…

 思えば私も、授業の中で生徒の発言によってその教材の奥深さに気づかされたりしたよな。同じ経験をしていてもそのとらえ方は人それぞれ。生徒の中には教科書を額面通りに受け取らず、自分の存在の深いところで受け止めて返してくるから、「えっそこ?」という思いがけない答えがかえってくる場合も少なくない。

 だからこそ、教師の力量は、そこでの対応の仕方、なのかもしれない。
 わからなかったことは生徒に「教えて」と言う率直さも、時には必要だし、
どちらの答えが合っているかを問う前に、教師がまずその生徒の考えを受け止めるのが先だと思う。わからなかったら「わからない」と言えばいい。その上での「どう説明するか」だと思う。
 生徒が待っているのは「正しい答え」ではなくて、「誠実な対応」だと思うから。

 教壇で生徒の顔を真正面から見られずに虚空を見つめて授業を進めてしまうというのも私のかつての習慣だった。今でも時々あるし…
 自信がない時は、先生だって恐い。まっすぐに前..

2017年3月26日日曜日、起床後に、集合時間を確認。
荷物の準備をして、二度寝をする。
起きたらなんと集合時間を過ぎていた。
オツカレサマデス、末松(@レポート滑りこみ)です。

当日は雨が降っており、とても寒い中、プレーしていたみなさんは
お疲れ様でした。寝坊により遅刻してしまったので、観戦した
3試合分のレポートです。

■大会結果
vs PRINCIPESSA DE SOL WFC  0-3 ●
vs 銀座女子サッカースクール   0-0 △
vs 国元女子フットサル部     3-0 ○
vs BROWSE           0-0 △


■コメント
最初は声がなく、(若林)FUKSHOさんの声だけでしたが、
試合を重ねるごとに声が出てきて雰囲気がよくなっていたように
思います。(ひ○○ま○さんにはもっと声を出していただきたい)
また、試合後には、反省会を実施し、改善を試みる姿勢が見ていて
素晴らしいと思いました。


■課題
全試合を通して感じたことはパスが繋がらないの一言に尽きます。
雨で滑りやすく、ボールがいつも以上にスリップしたり、コントールが
難しかったというのを考慮しても、一回もパスが3本繋がらないという
のは問題有りかなと思います。
パスが繋がらなかった原因について考え、問題点を挙げてみました。

 1)フォローがない
 フォローの動きがなく、ボールホルダーが困っていることが多かっ..

練習(明石市立勤労福祉会館)

♪参加者:Cond. 1、Fl. 4、Ob. 1、Cl. 4、B.Cl 1、Sax. 5
Tp. 1、Hr. 0、Tb. 4(うち見学者1)、Eup. 0、Tu.2、Perc. 2
計:26名
※トランペット&ホルンパート団員募集中です☆

♪練習曲
RCAF March Past
さくらのうた
ロマネスク
A Whole New World
Blessed Bones
キラキラ星変奏曲
大河ドラマ主題曲「天虎~虎の女」



明石練習2日目でした!
朝から楽器を昨日の部屋から広い部屋に移動しての練習~~~
打楽器も揃っての練習は気分も上がりますね♡




もう一つ気分も上がる出来事が!
先日から見学に来てくれていたトロンボーンのYさんから
入団届をいただきましたーーーーーー!!!
トロンボーンパートはハイパーパワーアップしました(^^)/

基礎練習は指揮者殿も一緒に参加いただいたので6人で濃厚でした!
ただBlessed Bonesは久々なのでガタガタで(;^_^A
また練習みとかなければーとひしひしと感じました苦笑

まだまだ寒いですが、あっという間の4月がやってきますね!
定演に向けて、少しずつ仕上げの練習できるようがんばりましょ(^^)/
オータムコンサートの選挙も始まっています^^
よろしくお願いします!



今週末はTSWのお花見も企画しています🌸
(しつこいですが…笑)途中参加も待ってます✨
天気が良くなることを祈ってますーーー☀☀

Byトロンボーン🐤