サークル、部活、NPOなど、コミュニティ探しのウェブマガジン~みんなのコミュニティ~

2017年5月のブログ一覧

抱っこ紐調整&ベビーウェアリング体験会ー感想編ー

先日行った体験会ですが、
参加者の方からのお声をいただきました!!

私の予想以上に、ママ達の心に響いていて、嬉しいです
さすがコンシェルジュの柳川さん!

10ヶ月のお子さんのママより
”抱っこの正しいやり方を教えていただいたのは初めてでした。
これまで自己流で子供を抱っこして過ごしていましたが、間違っていたこと、知らなかったことや意識していなかったことも多く、とても勉強になりました。
また柳川さんのお話の中で「抱っこやおんぶで子供と触れ合うことをもっと楽しんで!」という言葉はとても印象的でした。
実際、初めてベビーウェアリングを体験して、子供との密着感が心地良く、子供がより愛おしくも感じました。
抱っこは毎日するからこそ、そして子供が小さい間の限られた時間だからこそ、無意識にするのではなく、その時間をもっと楽しみたいと思いました。
この度は貴重なお話と体験をさせていただきありがとうございました。”

愛おしく・・・

お手持ちのスリングをご持参されて、スリング抱っこを体験されたママより
”先日参加させていただいた抱っこひも調整&ベビーウェアリング体験会
赤ちゃんと自分の世界が広がる
とても有意義なものでした。
おんぶで赤ちゃんの視界は広がり
共に自分の前スペースを確保することで動きが広がる。

そしてたった布一枚で、自分と赤ちゃんが..

2017年5月28日(日) 北区リーグ戦
メンバー・りょーすけ、秀紀、曲木先輩、こうや、ともき、直紀、竹さん


1試合目 VS アドバンス 2-0
2試合目 VS 北斗会 2-0

2連勝でした!!
最近は全く勝てていなかっので今回の勝ちは本当に嬉しかったね(^^)

試合前に話をしたのは「楽しくやろう」ってことでした。
でも、楽しくやろうってのは抽象的過ぎなので「声を出していけば楽しくなるよ」って提案しました!
1本決めたら喜ぶ、ボールが上がれば上がったの声を出す、相手のミスがあれば喜んで声を出してプレッシャーをかける等のことを徹底しました。これは基本的なことだけど、忘れがちなこと。今回はこれを実践することが出来ました!!

プレー面は直紀のトスが冴えていました!トスミスなんて0に近い!
特に秀紀と合ってきたのがデカイ、秀紀が久しぶりにインナーに切ってましたね!センターのクイックも序盤に決まっていたのでサイドスパイカーも楽でした(^^)
ともきと曲木先輩のブロックも良かったですね!後ろは守りやすかったです!

サーブカットはリベロ抜きだったので、自分が7~8割のサーブカットを捕りました!しっかりと返せば直紀がトスを回して決めてくれるのでチームが止まることはありませんでしたね➰ナイスゲームでした🎵

練習したことが試合の結果に出たかなと思います!
秀紀のジャンプサーブ、..

【5月28日(日)】練習レポ
参加者(15名)
ふくちゃん/たっきー/つっちー/おくちゃん/たくちゃん/たまちゃん/とみー/のぶさん/たなちゃん
だっちゃん/ちぃちゃん/こゆきちゃん/みほさん
(あやちゃん/あんなちゃん)

場所:篠原小学校
*******************************
●暖かくなってきたので虫も徐々に体育館に進入し始めて、蚊に刺されはじめてませんか。刺されやすい人は虫除けスプレーも持ってきて下さいね。

●毎度のように体験で来られる方がいらっしゃって、新鮮な気持ちでバレーができます。今回も初心者の方が来てくれました。技術面やポジションなど教えてくれた方もありがとうございました。

●ゲームではたくちゃんがネットぎわのボールを前に流れながら打ちにいった際にブロックしてたみほさんと衝突し怪我をさせてしまいました。ゲームに夢中になるのもいいですが、怪我をしてしまうと好きなバレーもできなくなってしまうので、お互い気をつけていきましょう。

[連絡事項]
◯ここ数回怪我人が増えてます。ウォーミングアップ、クールダウンをしっかりして、練習やゲームの中でも無理なプレーは控えて下さい。あまりゲームの中でもタッチネットやパッシング(ペネトレーションフォルト)は厳しく取っていませんでしたが、取るようにしたいと思います。ネット..

植樹会に参加しました!

5/28(日)、羽幌ビオトープでの植樹会に、ままなびから3組の家族が参加しました。
100%の雨予報でしたが、なんとかお天気持ってくれました!でも、前日から降っていた雨のお陰で水たまりやぬかるみがあり、子供たちは植樹前から服や靴を泥で汚してしまう始末。でも、野外活動ですからね、ママたち、ここはぐっと辛抱です。こんな場所で「汚さないで」は無理(笑)あきらめが肝心です。
前回同様、のんびり植樹のつもりが、苗は全部で200~300本あると聞いてびっくり。終わるのかな?今回は他に一般参加者とビオトープメンバー合わせて総勢30名ほどだったのですが、地面は雑草が生い茂って、土も固く、穴を掘るのも一苦労。重労働はほとんどパパにお任せ~。子供らは草や虫で遊んだり、おやつをほうばったり。そういう訳でままなびメンバーはそれほど戦力にはならなかったかも…。でも、子供たちが大人になった頃、今回植えた木が生長して立派な森になっていたら嬉しいですね。
木札に子供たちがマジックで思い思いに絵や名前や日付などを書いて、エゾヤマザクラの苗木の横に建てました。いつか花が咲くのが楽しみです。
羽幌ビオトープの皆さん、ご協力本当にどうもありがとうございました!

さて、次回は…もう本日ですね。5/31(水)「ママヨガ講座」です。当日参加もOKですよ~。