サークル、部活、NPOなど、コミュニティ探しのウェブマガジン~みんなのコミュニティ~

その他団体が書いた2019年11月のブログ一覧

こんにちは。2年のかてごりです。

ねれゐどさんに代わり、今年度から私がアドベントカレンダー企画を担当することとなりました。

アドベントカレンダーとは、もともとはクリスマスの到来(advent)までの日数を数えるために使用されるカレンダーのことです。そしてアドベントカレンダーに見立てて12月に一人または複数人で毎日記事を投稿していく。というインターネット上の風習があります。

こちらをGUTでもやってみようというのが、このGUTアドベントカレンダーです。

2018年度の記事のリンクです

GUTアドベントカレンダー2018

今年も昨年に引き続き、記事の題材は「東方に限らずなんでもあり」として参加者を募りました。

投稿は12/1から始まります。この記事にはそれぞれの日の担当者が載る予定です。当日を迎えたら記事へのリンクに変わります。ツイッター公式アカウントでも告知する予定ですので、チェックしてみてください。
執筆予定は随時更新されます。

12/1
紅魔館で学ぶ組織論の基礎(第1部)
(かてごり)

(ぼつけん)

12/4
東方イントロクイズ製作秘話
(nerewid)

12/5
原作を始めてからの8ヶ月間を振り返って
(はちじ)

12/6
天空璋EX左右封印攻略法
(ささだんご)

12/7
よこのよこのよこがよ..

こんにちは!皆さんどうも初めまして!新しく、TTC研究会 主務になりました、クミと申します!今回は私が活動報告をさせていただきます!
今週(11/21~11/22)は木曜日、金曜日共に活動致しました。

木曜日ははぁって言うゲームとたった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよを行いました。
はぁって言うゲームは、共通のお題を与えられたシチュエーションで演じ、プレイヤーがどのシチュエーションを演じているのかを当てるカードゲームになります。
身振り手振りは禁止されており、声や表情でのみ伝えないといけないという点が非常に難しかったです(-_-;)
たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよは、単語カードを組み合わせ、プロポーズをするというカードゲームになっています。ルール自体は以前にも何度か行っている動画をアップしてみたwwwに似通っている部分があるように自分は感じました。
今回は、ストーカーブラックという拡張版のみを使用しました。
このゲーム、結構簡単そうに見えるのですが、いかんせん単語のカードでプロポーズの良しあしが変わってしまうのでかなり運ゲー要素があります。また、言葉選びがうまいプレイヤーや、珍回答をするプレイヤーなど、ほかの人のプロポーズを見るだけでもかなり楽しめたように感じました(*^-^*)
二つしか行いませんでしたがなかなか体力を消耗したように思いま..

御在所岳・ヴィアフェラータ(岩稜ハイキング)

■日時:11/17(日)
メンバー:ふれんずのタカ(L:私)、クミ、トリピーの3人

当日、JR高槻駅に7時15分に集合。9時に鈴鹿スカイライン駐車場に着きました。新名神の開通で、御在所にはすごいスピードアップです。駐車場はいっぱいだったので、他の車を見習って、路肩に駐車しました(ただし、これは違反だそうで、四日市警察の警告の張り紙がワイパーに挟まれていました)。御在所岳裏登山道を上り、藤内小屋に10時に到着です。
藤内小屋から少し沢筋の登山道を詰めた兎の耳というクライミングの岩場の向かいあたりがヴィアフェラータの取りつきです。草で少し分かりにくい見場です。そこから急な斜面を踏み跡をたどると、10時30分に岩場の取りつきに着きました。
特にビレーしなくても、そんなにプレッシャーは感じずに登れる岩場でした。写真のように、確保用にワイヤーがセットはされています。トリピーはハーネスを着用して、ワイヤーにビレーしていました。確かに確実に安全かもしれません。
途中、踏み跡をたどったつもりだったのに、ルートが違っていたりもしました。間違って登った跡が残っているので、次回からは気を付けたいと思います。11時30分に中登山道の7合目に合流してヴィアフェラータは終了です。
その後、中登山道を詰めて、12時30分に頂上に到着。帰路は裏登山道を下り、15時前に終了..