主な活動場所

月一回 : 文京区内施設

秀麗富嶽十二景 扇山と百蔵山

2018-04-22
【実施日】2018年4月22日(日)
【行程】
四方津駅~バス~犬目ー宝勝寺(9:15)ー扇山(10:35-11:20)ー宮谷分岐ー百蔵山(13:05-13:30)ー百蔵山登山口(14:30)ー猿橋駅(15:10)
【温泉】藤野やまなみ温泉
【参加者】7人
【天気】晴れ

東京の予想最高気温28℃という、4月なのに真夏日予報のため、各自いつもより多めの水分を持ってスタートです。

宝勝寺で身支度を調えた後、まずは扇山を目指して登ります。
季節は春なので、新緑とツツジがきれいに咲いていました。
しかし気温は夏なので、登り始めて10分もしないうちに、暑い~という声が聞こえ、30分後にはみな汗だくとなりました。

汗を拭いて水を飲みながら、1時間20分で扇山山頂に到着しました。
山頂は広く、雪をまとった富士山を見ながらのランチタイムは格別です。
でも日なたは暑くて、日焼けしてしまいました。
また山頂には満開の桜が1本あり、2度目のお花見を楽しめました。

次に目指すは百蔵山です。
なだらかな尾根道と急登を繰り返しながら、1時間45分で百蔵山の山頂に到着です。
こちらも秀麗富嶽十二景なので、富士山がよく見えました。

季節はずれの気温と予想以上の急登だったので、がんばった体を温泉で癒してから帰路につきました。

山行リーダー、ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。