主な活動場所

月一回 : 文京区内施設

御坂黒岳

2018-06-20
【実施日】2018年6月17日(日)
【行 程】河口湖駅(9:20)(バス)三つ峠登山口→天下茶屋(10:30)御坂山1596m(11:50)黒岳1793m(13:30)→展望台→下山(16:00)開運の湯→河口湖駅(19:20)
【温 泉】開運の湯
【参加者】6人
【天 気】曇り時々晴れ

雨予報で順延した日曜日に、御坂山・黒岳へ行ってきました。ハプニング?が三つありましたが、楽しい山行となりました。
まず一つ目は、行きの富士急行線が、富士急ハイランドでアニメのイベントがあったらしく電車はキャラクターグッズを持った若者で大混雑。乗れるか不安になる程の混雑ぶりで驚きました。
河口湖駅で集合してバスに乗ると、そこで二つ目、崩落個所工事中のため路線バスは三つ峠登山口までしか行かず少し歩くことに。天下茶屋前に着くと、雪が少し残る綺麗な富士山と河口湖が見え、その景色の前で写真を撮り登りスタート。

前日の雨で足元が悪いと思っていましたが、ぬかるみも無くバテるほどの暑さでもなく、薄日が差して木々がきれいな中、可憐な花も咲いている静かな登山道を歩くことが出来ました。
御坂山で少し休憩。その先の旧御坂峠には廃墟した茶屋がありました。黒岳山頂に着きましたが、せっかくなので展望台でお昼を食べようと進みましたが、着いたらなんと辺り一面真っ白、さっきまで姿を見せていた富士山が隠れてしまってましたが、そこでお昼としました。

下り始めると、落ち葉の腐葉土でフカフカで歩きやすいのですが、ロープ伝いの下りも数か所あり、なかなかの急坂の連続で疲れました。
最後に三つ目、下山後すぐに野天風呂があるところが魅力でしたが、なんと修繕工事で休館中でした(泣) 河口湖畔の開運の湯へ立ち寄りました。
バスで河口湖駅へ戻り、駅前の店で「ほうとう」を食べました。疲れた体が欲していたのか味噌味がとても美味しかったです。

店を出たら、暗くなりかけた藍色空の中、駅の向こうに見事な富士山が見え歓声を上げていました。
梅雨の合間、キラキラと緑が輝く中を歩けて癒されてきました。
色々ありましたが、初参加のAさんもメンバーとなって頂けました♪
リーダー、参加の皆さまお疲れさまでした。ありがとうございました。