主な活動場所

月一回 : 文京区内施設

入笠湿原と入笠山

2018-06-10
【実施日】2018年6月10日(日)
【行 程】
富士見パノラマリゾート ゴンドラ山麓駅~ゴンドラ山頂駅(9:45)ー入笠湿原―入笠山山頂1955m(10:50-11:05)―マナスル山荘(11:45-13:00)―入笠すずらん山野草公園―ゴンドラ山頂駅~ゴンドラ山麓駅(14:00)
【温 泉】八峯苑鹿の湯
【参加者】5人
【天 気】曇り時々小雨

梅雨前線と台風5号の影響で午後から雨予報でしたが、登山時間が短く、午前中は天気が持ちそうとの判断により花の宝庫 入笠山に行ってきました。

入笠湿原やマナスル山荘前のお花畑ではスズランを始め、アマドコロ、ツマトリソウ、ウマノアシガタ、レンゲツツジ、、、たくさんのお花が咲き乱れており、入山時に貰った「入笠に咲く花のガイドブック」を片手にお花鑑賞を楽しみました。

もちろん入笠山の登頂も忘れずに果たしましたが、すっかりガスの中でランチを食べる気にもなれず、写真だけ撮って下山しました。

ランチは、入笠山の大展望やお花畑と同じくらい有名らしい(?)マナスル山荘のビーフシチューを頂きました。2日間煮込んだお肉は柔らかくてとても美味しかったです。

13時過ぎに少し雨があたりましたが大したこともなく、お花鑑賞を堪能して下山しました。そして、温泉で冷えた体を温めて帰路につきました。

リーダー始め、ご一緒して下さった皆様ありがとうございました。