主な活動場所

月一回 : 文京区内施設

槍ヶ岳

2018-08-05
【実施日】 2018年8月5日(日)~8月7日(火)
【行程】
<5日> 上高地(11:00)~徳沢(13:00)~横尾(14:00)~一ノ俣~槍沢ロッヂ(16:00)(泊)
<6日> 槍沢ロッヂ(5:50)~大曲(7:00)~ヒュッテ大槍(10:20-荷物デポ-11:20)~槍ヶ岳山荘(12:15)~槍ヶ岳山頂(13:00)~槍ヶ岳山荘~ヒュッテ大槍(15:30)(泊)
<7日> ヒュッテ大槍(6:00)~天狗原分岐(7:10)~一ノ俣~横尾~徳沢(12:00)~上高地(14:30)
【温泉】梓湖畔の湯
【参加者】8人
【天気】晴れ時々曇

1週間程度前から、毎日何度も天気予報をチェックしながら迎えた当日、猛暑は継続し絶好の晴天の中での槍ヶ岳チャレンジとなりました。私も含め、槍ヶ岳登頂が初のメンバも多くいる今回の山行、ワクワク感満載で8人のメンバとともに上高地を出発。
初日は、長~い平地歩き、とは聞いていましたが、美しい梓川の横を北アルプスの山々に囲まれながら、白い砂の道を仲間と楽しく歩き、明日の本格登頂への準備のような気分で爽快でした。 順調に槍沢ロッジに到着し翌日に備えます。

迎えた2日目、朝5:00にロッジで朝食を済ませ、いよいよ登頂開始。 本日も青い空に恵まれ最高のスタート。 ババ平、大曲と気持ちよく進むと美しいカールが見えてきます。

このあたりから傾斜が少しづつきつくなり、槍ヶ岳に一歩一歩近づいている感が。 天狗原分岐を過ぎ、さらに斜度が増してくると汗がぽたぽた。 しかし、雄大で美しい景色を見ていると、足も気持ちよく前に進んでくれます。
そしてグリーンバンド手前まで登ると、これまで見えなかった槍ヶ岳の雄姿が。 これは感動。
ここからさらに斜度は増し苦しいところですが、槍ヶ岳が一歩進むごとに少しずつ近づいてくる感じで元気を与えてくれます。 急な坂を登り切ってヒュッテ大槍に到着。 荷物をデポして小休憩後、いよいよ、念願の槍ヶ岳へ。

槍ヶ岳山荘から間近に見る槍ヶ岳はやっぱり大きい。 鎖、梯子、登る人、降りる人もよく見えます。 あとは高まる気持ちを抑えつつ、一歩一歩穂先を目指して進むのみ。 そして迎えたその瞬間。 最高でした!

登頂後、ヒュッテに戻ってからは、感動を分かち合う最高のひと時。 リラックスの乾杯と、美味しい夕食、おまけに夜には満点の星空に天野川から流星まで見える瞬間もあり、超豪華なご褒美付きでした。

最終日は、前日深夜からのガスのため、残念ながら日の出は拝めず。 朝6:00の出発時にはガスの中でしたが、出発とともに、少しづつガスが晴れ、結局は天気予報の雲/霧を裏切る晴天に。 全員快調に下山し、天候にも恵まれた充実の2泊3日の槍ヶ岳チャレンジになりました。
登山企画リーダ、そして、一緒に登った皆様、ありがとうございました。