主な活動場所

月一回 : 文京区内施設

富士山お中道

2018-07-08
【実施日】2018年7月8日(日)
【行程】富士山駅~バス~ 御庭(10:40)-奥庭(11:10)-奥庭(11:50)-御庭山荘(12:30)-五合目(13:45)-佐藤小屋(14:15/14:30)-五合目(15:00)
【温泉】なし
【参加者】6人
【天気】曇り時々晴れ

数日前まで降水確率80%と山行が中止になると心配していたら、当日の予報では雨マークも無くまずまずの天気でした。
駅から最寄りの御庭へ向かうバスの中で降る予定が無いはずの雨が降り出し、小雨位なのかと思ったらまさかの土砂降りの雨‥
バスを降りる頃には心配だった雨が嘘のように上がり、目の前には富士山がお出迎え。
身支度を整え富士山の景色を楽しめる奥庭の展望地へ、雄大な富士山を眺めつつ振り返ると南アルプスの山々を楽しめました。
記念撮影をして朝が早かったせいかお腹が空き、途中に見つけた東屋で富士山を眺めながらランチタイム。

空腹を満たしスタート地点の御庭へ戻りお中道へ向かいました。
お中道の大沢崩れへ行く予定でしたが、途中の滑沢までしか行けないとの事前情報だったので行ける所まで行く事に、分かりにくい分岐地点の看板を進むとすぐに規制のロープが張られていました。
お中道へ行けない時の代替え案としていた五合目~佐藤小屋~五合目へ予定変更に。
五合目に向かう道は石畳が敷き詰められて歩きやすく、所々に東屋やベンチが休憩ポイントがありとても整備されていました。
たまに見上げて頂上を見ると近すぎて富士山に見えないよねなどと好き勝手なことを言いながら写真を撮ったりしました。

五合目に着くとさすが観光地。今までの雰囲気も違い人の多さやにビックリしながら佐藤小屋を目指しました。
小屋で少し休憩をして五合目に戻る頃には下の景色も山頂付近も雲にすっかり覆われていました。

帰りのバスを待ちつつ近くを散策していると数年前までは考えられない位の外国人観光客。
日本にいるのに日本語がほとんど聞こえてこないという貴重な体験をしました(^-^;
夏山前のトレーニング山行もいいけど、たまには夏にまったりとゆる山行もいいなと思いました。
企画してくれた山行リーダー、ご一緒された皆様ありがとうございました!