主な活動場所

月一回 : 文京区内施設

那須岳で星空と温泉三昧

2022-06-04
■日程 : 2022年6月4~5日(土日)
■天気 : 1日目 快晴、2日目 晴曇り
■集合・解散 : 新宿 4日6:20集合、5日19:00解散
■行程:
【1日目】那須ロープウェイ駐車場10:25→峰の茶屋11:20→朝日岳12:05-12:20→三本槍岳14:05-14:30→隠居倉15:50→三斗小屋温泉 煙草屋旅館16:40(コースタイム 5時間05分)
【2日目】三斗小屋温泉7:40→沼原→那須岳避難小屋8:40→峰の茶屋9:10→茶臼岳9:55-10:25→峰の茶屋→那須ロープウェイ12:00(コースタイム 2時間50分)
■参加者 : 6名

秘境の湯 三斗小屋温泉で露天風呂と満天の星空を楽しみに那須岳を歩いてきました。
 天気予報は、1日目が晴れ曇り、2日目が曇り雨で下り坂なので、急遽、1日目と2日目の山行計画を入れ替えて、1日目に朝日岳と三本槍岳を歩くロングコースに変更になりました。しかも、予定していた峠の茶屋の駐車場が満車で、下のロープウェイ乗り場に車を停めて、15分の歩きも加わった。久しぶりの山行なので少し心配でしたが、狛犬に迎えられ、神社に安全祈願(神頼み)をして歩き出す。

人気の高い山だけあって、道も広く整備されていて歩き易い。1時間程で峰の茶屋に辿り着き、一息いれる。ここから朝日岳まで約1時間、さらに三本槍岳まで1時間強と休憩を取り易く、どこまでもスッキリとした稜線歩きが続く素敵なコースでした。
茶臼岳の中腹を歩いて峰の茶屋へ、そして朝日岳へと続く道(朝日岳より)

青空の下、朝日岳分岐でお昼を頂きました。太陽が燦々と降り注いでいましたが、時折吹く風は冷たく、まるで夏のアルプスのような感じでした。
 ここから三本槍岳に向かう道は、石楠花、桜、スミレと愛らしいお花も咲いていてテンションが上がり、三本槍岳の山頂から望む猪苗代湖や雪を被った山々は素晴らしかったです。
 来た道を戻り、熊見曽根東端から下っていくと段々と硫黄の香りが強くなり、本日の宿 三斗小屋温泉に到着しました。秘境の露天風呂は男女入替制なので、女性の時間帯はお夕食の後。丁度、露天風呂から日の入りを見ることができました。そして、21時頃、皆で満天の星空鑑賞!星が多過ぎて、北斗七星を見つけるのが精一杯でした。

2日目は、ご飯前に朝風呂に入った人もいたようですが、朝ご飯を食べて7:40に出発しました。那須岳避難小屋を経て茶臼岳へ。稜線に近づくに連れて風が強くなり、帽子が飛ばされないように歩く。午後から雨予報ですが、今のところ、晴曇りで山頂からの展望も最高でした。

下山後は『温泉三昧』の第2弾。映画テルマエ・ロマエのロケ地 北温泉旅館に立ち寄り、帰路に就きました。

今回は天気予報がコロコロ変わる中、メンバーの日頃の行ないのお陰で秘境の温泉と満天の星空を堪能することができました。山行を決行してくれたリーダー始め、皆さま、楽しい山行を有難うございました。