主な活動場所

奥武蔵 丸山〜日向山

2023-02-26
日時 2/26(日) 08:45 - 15:15
場所 丸山~日向山(奥武蔵)
参加者 5名
西武秩父線芦ヶ久保駅に8:45に集合。
晴れの予報ではありましたが、風が冷たく駅前でもかなりの寒さを感じます。
少しでも動いたほうが温まるだろうと、青or黒のウェアに身を包んだ我々5名は、さっそく行動開始。
丸山登山口までの公道歩きでだいぶ体が慣れてきました。

登山口からは比較的楽な登りが続き、また木々が風を遮ってくれるのもあって快適な道中です。

尾根道に出ると再び風も出てきますが、暖かい日差しがありがたく、間もなく丸山に到着。
大きな展望台から埼玉文化財にも指定されている素晴らしい眺望を楽しんだあと、早めの昼食を取りました。

その後、自然教育館に立ち寄り、たまたま声をかけてくれた愛鳥家のお姉さんからオオマシコ(雀みたいな赤い鳥)の写真を見せてもらったあと、一旦下山。
甘い香りを放つ蝋梅の林を抜けて、日向山に向かいます。

日向山はその名のとおり、陽当り良好。真正面にそびえる武甲山の眺めがとてもよかったです。

日向山から下山し、成り行きでローラーコースターを体験したあと、いちご狩りを楽しむ予定でしたが、先客に果樹公園村のいちごが食べ尽くされており、観光農園は全て閉園(泣)
全員、どーしてもいちごが食べたいので道の駅にていちごを購入。そのままでも十分に美味しいのですが、練乳つけたり、羽二重餅とあんこで包んで苺大福にしたりと、トッピングして頂きました。これも色々用意してくれたFさんのおかげです。

ということで、イベント盛り沢山の楽しい週末を過ごせました。
今回企画を頂きましたOさん、ご一緒した青or黒ウェアの皆さん、ありがとうございました。
今年は本格的なサークル活動再開の年となり、会う機会も増えるでしょうが、引き続き宜しくお願いします。