主な活動場所

月一回 : 文京区内施設

笹尾根・槇寄山〜土俵岳

2023-04-23
日時 2023年4月23日(日)

場所 笹尾根・槇寄山〜土俵岳

人数 6名(メンバー4名・体験2名)

武蔵五日市駅7時45分集合。
8時09分のバスに乗るため35分着の電車で到着。バス乗り場にはすでにバス待ちの列がてき

バスをおりてしばらく道路沿いを進むと登山道が現れます。体験の方もいらしたので自己紹介を済ませてから登山スタート。
木立を抜けながら進んで行くとキラキラした新緑が徐々に増えて行きます。見上げると新緑と青空の対比がとても綺麗。鳥のさえずりも心地よく気持ちよく歩けます。
花は少ないですが、登山道には桜の花びらがたくさん落ちていてこれも趣きがある感じ。

笹尾根と合流しまずは槇寄山に到着。片側が開けていて富士山は隠れていましたが奥多摩の山々は見渡せました。

それからは笹尾根の縦走路を進んでいきます。
笹尾根はアップダウンが緩やかで足に優しい山道です。

お昼は和馬峠で。久しぶりのメンバーや体験の方ともお話しながらゆったりと過ごせました。

それから丸山、土俵と歩き少し急登を越えて浅間峠までいったら下縦走路を外れて下山です。

縦走路も下山道もずっと新緑が綺麗で終始癒されながら歩きました。広葉樹が多かったので紅葉時期も楽しめそうです。

最後は少し急な所もありましたが15時半前には全員無事下山できました。

道中ずっと新緑がとても綺麗で終始癒されながらの登山でした。紅葉樹が多かったので紅葉時期も楽しめそうです。

その後は希望者のみ「秋川温泉瀬音の湯」へ。

アルカリ度が高いお湯は、「美肌の湯」として好まれているそうです。透明でとろみがあり肌ざわりが気持ち良いお湯でした。
併設されたレストランで食事も美味しく頂き、楽しい休日を過ごせました。

今回企画をしてくれたリーダー、ご一緒してくれた皆さんありがとうございました。