主な活動場所

月一回 : 文京区内施設

羊蹄山/北海道2日目

2023-08-19
【日程】8月19日(土)
【場所】羊蹄山(比羅夫コース) 1898m
【歩行】9時間
【参加】4名
【行程】比羅夫登山口→9合目→北山→山頂→真狩コース分岐→真狩コース九合目→羊蹄山避難小屋→比羅夫コース九合目→比羅夫登山口
【温泉】ニセコ昆布温泉

北海道2日目の山行は、蝦夷富士と呼ばれている日本百名山の1つ羊蹄山です。

前日の天気予報では昼前頃に崩れそうとのことだったので、日の出前の朝4:20に比羅夫登山口をスタートしました。

登り始めてすぐに明るくなり、空を見ると青空が広がってます。

倶知安の街並みやニセコアンヌプリなどを見ながら、蒸し暑い樹林帯を汗をかきながら、ひたすら登ります。

登山口の標高は300m位で、山頂は1900m位なので、標高差は1600m

まだまだ先は長いなと思いながら、景色を見つつもひたすら上を目指し、登り始めて4時間で外輪山の北山に到着しました。

父釜、母釜、子釜と3つに分かれたお釜を見ながら、気持ちの良いお鉢巡りです!

と、言いたいところですが、昨日に続き、お邪魔虫が大量発生です。

山頂で写真を撮るときも、看板には虫が大量にくっついており、手をおけません。
それから1時間、お鉢巡りはお邪魔虫とともにでした。

その後は、羊蹄山避難小屋で昼食をとり、来た道を下山しました。

そして昆布温泉で汗を流して、ホテルに戻り、夜はひらふ祭りの屋台で打ち上げをしました。
花火も見れて、充実した1日でした。