主な活動場所

月一回 : 文京区内施設

ニセコアンヌプリ/北海道3日目

2023-08-20
【日程】8月20日(日)
【場所】ニセコアンヌプリ(イワオヌプリ撤退)
【歩行】3時間半
【参加】4名
【行程】五色温泉登山口→五色温泉コース→ニセコアンヌプリ山頂→五色温泉登山口
【歩行】3.5時間
【温泉】五色温泉♨️

北海道3日目の山行は、スキーで有名なニセコの最高峰ニセコアンヌプリ、三百名山です。

天気予報は曇り時々雨。五色温泉登山口に7:30到着したけど外はガスと生憎の雨のためしばらく車中で待機。雨が止んだところで8:20登山開始しました。

曇り空と濃いガスだけれど山頂からの展望を期待して湿気の多い暑さのなか1時間半でニセコアンヌプリ山頂到着です。北海道3日目もやっぱり山頂には大量のおじゃま虫がいます。山頂はガスで眺望は無く写真を撮ったら安心して休憩できる場所まですぐに下山しました。

五色温泉登山口まで下山したら続いてイワオヌプリに登ります。長い階段が2つあって2つ目の階段を登ったところで雨が強くなったので撤退を決定し無念の下山となりました。

この日のお楽しみは秘湯の五色温泉♨️です。エメラルドグリーンのお湯と山を見ながらの露天風呂を満喫しました。

温泉から出ると空は青くイワオヌプリの山頂が見えるあるあるでした。