主な活動場所

白神岳/秋田・青森2日目

2023-10-15
■秋田・青森2日目 白神岳
●実施日:10月15日(日)
●ホテル宿泊 2日目
●天候:晴れのち曇り

●白神岳行程
白神岳山口→二股分岐→蟶山→十二湖分岐→白神岳山頂→ピストン

秋田・青森2日目は白神岳に登りました。
白神岳は世界遺産登録の白神山地にある標高1231.9mの山で日本200名山の一つで広大なブナの原生林が広がる貴重な地域です。

ホテルからレンタカーで移動して6時過ぎにスタート。登山口は海の近くから登りはじめます。
登り始めまだ青々としたブナ林を登って行きます。コースは良く整備されており全体的に歩きやすいです。途中蟶山にもより休憩をとりました。蟶山は展望はありませんが紅葉はかなり進んでいます。
稜線分岐手前から視界が開けて来ると目の前には原生林の紅葉のグラデーションが広がっていました。そして稜線を進むと日本海が広がるとい贅沢な眺めでとても気持ち良く歩けました。

9時半には山頂に到着。
山頂は360°の展望で岩木山、八甲田山も見渡せます。

山頂近くのトイレや避難小屋はとてもきれいで、ここに泊まって山頂から日本海に沈む夕日をみるのも良さそうです。

今回歩いた歩いた白神岳は世界遺産地域の際になるので入山の届け出は必要なかったですが核心地域を歩く時は必要になるそうです。

下山は分岐まで核心地域の紅葉をより楽しみながら歩きました。

帰りは途中ガスがでてきましたが雨が降る前の13時前には下山。温泉に入った後は道の駅へも寄れました。
青い海と奥深い山々を一度に感じる事の出来た白神岳は素晴らしくとても楽しい山行となりました。
企画してくれたリーダー、ご一緒してくれた皆様ありがとうございました。