主な活動場所

月一回 : 文京区内施設

藤里駒ヶ岳/秋田・青森1日目

2023-10-14
【日程】10月14日(土)
【集合】大館能代空港到着ロビー
【天気】晴れ
【場所】藤里駒ヶ岳 1,158m
【歩行】2時間40分
【参加】4名
【行程】黒石沢登山口→田苗代湿原→藤里駒ヶ岳山頂→黒石沢登山口
【温泉】ゆとりあ藤里♨️

概要
秋田県北部、青森県との県境近くに位置し、白神山地の南東部にあたるが、世界遺産の範囲には入っていない。
山頂からは岩木山、白神岳などを望むことができる。気象条件がかなり良ければ、岩手山、鳥海山、男鹿半島、北海道なども見られる。
火山であり、ふもとに火山灰も積もっているが、歴史的な噴火等の記録は残っていない。

メンバー全員大館能代空港に集合。小さい空港には登山客も多く居ました。
地元ガイドの方から、藤里駒ヶ岳は地元民に親しまれている山と聞き期待が膨らみます。
レンターカーの手続きをして出発です。

途中道の駅で行動食や昼食を購入して登山口を目指します。
1時間程で到着する予定が、ナビが迷走するトラブルがありましたが
道路の看板やスマホで登山口に無事到着。
昼食をとりスタートします。

登山口から15分程歩くと湿原が現れます。
木道から見える湿原や、山頂付近、周りの山は紅葉の見頃を迎えて青空に映えます。

湿原が終わり黄色く色づいた木々を見ながら山頂を目指します。

分岐に出ると視界が開け色づいた遠くの山々が見えます。
10分程歩くと駒ケ岳山頂に到着です。

山頂は360度景色が見えます。遠くには岩木山、翌日登る白神岳がバッチリです。残念ながら鳥海山は見れない様です。

休憩や写真撮影しながら誰にも邪魔されなくしばらく景色を楽しみます。

紅葉と岩木山を眺めながら下山開始です分岐から行きと別ルートで下ります。
下山ルートは、紅葉はもちろん苔やキノコが沢山あり、上りと違う景色が楽しめました。
無事下山して数台あった駐車場には、もう私達の車が1台だけでした。

帰りもナビが迷走するというトラブル。スマホの地図を確認しながら温泉に到着
駐車場には人懐っこい猫がお出迎え。撫でて欲しいのか手に頭を乗せて催促します。
猫に癒やされましたが温泉で更に癒やしに!

ナビが迷走するトラブルもありましたが、紅葉を楽しめ充実した1日でした。
近くにあったら何回も登ってみたい色々な景色が楽しめる良い山でした。

企画してくれたOさんありがとうございました。