主な活動場所

月一回 : 文京区内施設

忘年山行 景信山で餅つきと鍋

2023-12-10
◇日程 2023年12月10日(日)
◇集合:小仏バス停 9:40
◇参加者:20名
◇行程:高尾駅(小仏バス行き)→小仏バス停→景信山山頂
景信茶屋 青木 お餅つき&鍋パーティー 3時間30分
山頂山頂→小仏峠→小仏バス停

恵まれた天気のなか、待望の忘年山行を実施しました。
高尾駅バス停はバスを待つ人で混雑しているため、駅に着いた人から順にバスに乗り込み、小仏バス停で集合しました。
小仏バス停から景信山まではコースタイム1時間強。今日は軽めの登山だよね。と気楽な気持ちで歩き始めたものの、師走とは思えない季節外れの暖かさで、まさかの汗だくに。朝の天気予報で東京都心20℃の晴天とはいえ、高尾の山はそれなりに寒いだろうと考えていた予想を大きく外しました。寒さに震えるどころか汗が滝のように流れ、これでは汗冷えしてしまう!と心配になりましたが、景信山の山頂に着くと太陽の陽が心地よく、あっという間に汗が乾きました。
山頂は青空と紅葉がまぶしく、寒さ知らずの心地好いなか、鍋と餅つきの準備が始まりました。

料理総監督Sさんの段取りと的確な指示のもと、あっという間にあったか鍋は完成。
一方、臼に入ったもち米は、つき手と合いの手が手慣れたもので、テンポよく杵でつかれた餅は皆の手でひと口大ほどにちぎられました。
今回、鍋の1杯目は「さっぱり鳥塩鍋」。味に変化を持たせて2杯目は「キムチ鍋」と味変で楽しさ倍増。キムチ鍋は、ちょい足ししたコチュジャンが決め手で絶品でした。鍋にはちょっとした遊び心で、いちょう切りの人参とは別に星形とハート形が入れられました。遊び心は人を笑顔にさせてくれるものです。

餅は、定番の大根おろし、餡子、きな粉はもちろん、変わり種の「いぶりがっことクリームチーズ」「カラムーチョ」もとても美味しく、しょっぱい系と甘い系で大満足でした。
お腹が満たされた後は、苦しいお腹を消化するため小仏峠経由でゆっくり下山しました。
下山後、時間のあるメンバーは八王子で忘年会を開催。満腹なはずなのに、料理もお酒も美味しくいただきました。幹事のお店選びセンスが光っていました。

今回の忘年山行企画は、運営会みなさんの段取りから、総監督Sさんの的確な準備食材の量計算と調達指示、メンバーみなさんの食材準備と荷揚げのおかげです。そして、山頂でみなさんと協力して調理した体験も楽しい思い出です。
2023年山納めとなる素敵な山行を皆様ありがとうございました。2024年もよろしくお願いいたします。