主な活動場所
活動場所は岩間第一小学校コミュニティ・ルーム(旧・PTA室)を中心に、学校や、学校近隣にて活動をしています。

 授業支援で大人も関係性を作ったり、学んだりするのが大切

2023-06-26

学校運営協議会+地域学校協働本部が今、どんどん形になっていっています。

これはいろんな良い出来事があって、そして、去年の辛い出来事があって…そういう気持ちをバネにみんなの気持ちが一つになりつつあるんだろうと思ってます。
学校にコミュニティ・ルームの整備に向かったら、自転車教室をやっていたので、写真撮影のボランティアの名乗りをあげました。

授業の風景を綺麗に収めるって先生たちだとなかなかできないと思うので、いい感じに全員収められるように駆け回りました〜😂
他に手伝っていただいた学校運営協議会の方も
「こういう授業を地域や保護者も聞いたほうがいいかも!こういうのをイベント化してどんどん地域の人や、保護者も聞いてもらって一緒に気をつけていこーーって気持ちになったらいいよねぇ〜😀」って言ってました。

まさにその通り!
普通の授業にいろんな人が関わるだけで意識は変わっていくのかなと思うし、そういう地域に開いた授業を展開して、地域と学校の溝をどんどんなくしていくのは大切!
って思ってそういう協議と整備をしていこーって思ったのでした